赤きリボン

11月末、その赤に魅せられて林檎を買った。
赤に少し桃色を混ぜたようなかわいい赤い色の林檎『秋田紅あかり』
王林と千秋を掛け合わせて誕生した秋田ブランドの林檎だ。

その少し前、新聞の俳句欄で素敵な句に出会った。
潟上市の藤田幸子さんの句
  『りんご剥く赤きリボンを解くように』
なんて美しい句だろうと思った。
昔は家族がたくさんいて、林檎を回しながらくるくると皮を剥いていた。
一つだけでなく、二つも三つも剥いたのだろう。
時がたち、一つの林檎を半分ずつ食べている今。
半分をさらに半分に割って、かまどをとり、縦に皮を剥くことが多くなった。

だからこんな風に林檎を剥くのは久し振りだった。
この後写真を撮ろうと思ったら緊張して途切れそうになった。
d0337265_20395330.jpg

クリスマスが近い。
先日関東に住む知人から大きなプレゼントが届いた。
赤い包装紙に包まれて、その上にも赤いリボンがかけられていた。
リボンは何歳になっても嬉しい。
d0337265_2041788.jpg


くるくる剥いていた紅あかりの皮はあと少しと言うところで切れてしまったが、その美しい紅色は藤田さんの見事な句のように、ふんわりほどけた赤いリボンのようだった。
藤田さんの美しいものを見る目の確かさを感じた素敵な林檎の句だった。
d0337265_20453580.jpg

****************************************************************
晩ごはん
冬野菜のあんかけ
大根、蕪、玉ねぎ、にんじん、青梗菜をだし汁、醤油、砂糖少々、塩で薄味に煮て、カタクリ粉でとじたもの。
d0337265_2048679.jpg

ハタハタの煮付け
d0337265_20523078.jpg







晩ご飯を食べていたら、しんしんと雪が降り出し、あっという間に天窓が白くなった。
今年の根雪はいつごろだろう。
d0337265_20551482.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2015-12-17 20:36 | 美味しいもの | Comments(22)
Commented by saheizi-inokori at 2015-12-17 21:27
ハッとするような美しいリンゴのリボン。
私は子供のころは皮も剥かずにかぶりついていました。
おがくずのなかに入っていたリンゴ、懐かしいなあ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-17 22:05
雪見舞いです。
どうぞ気をつけて、お過ごしくださいませ。
りんごのりぼん剥き、昔は上手でしたが・・・そういえば、最近こんな風に剥きませんね。
私も、リボン分限者です!
Commented by unburro at 2015-12-17 22:38
毎日ハタハタですね‼
旬の短いものの美味しさを味わい尽くそう、という情熱、大好きです。
私の夫も、そういうタイプです。
枝豆の美味しい時は、毎日枝豆。
今は、毎日毎食、白菜のお漬物を食べていて、飽きるという事を知りません。
そうそう、牡蠣にも飽きない様です。
週に一度は、カキフライ‼ 
生牡蠣を含めれば、一日おきくらいでも良いようです。
蟹でも河豚でも、経済が許せば、毎日食べたいと言うでしょう(笑)
Commented by unburro at 2015-12-17 22:44
追伸!
赤いリンゴリボンと白い雪。
美しい世界が、出来ましたね

リンゴリボン、リンゴリボン、リンリンリボン、リンボンボン♪
Commented by miyabiflower at 2015-12-18 01:08
林檎のリボン、赤がとても美しいですね。
リンゴ箱、子供の頃は木でできていたような記憶があります。
おが屑の中に入っていましたよね。
もう雪なのですね。
こちらはからから天気で加湿器が活躍しています。
ハタハタ、煮漬けがおいしそうですね、
子持ちが手に入ったら煮てみます^^
Commented by 綿帽子 at 2015-12-18 08:42 x
寒くなりました。
リンゴの皮の剥き方
孫に挑戦させてみます。
左利き・・・さてどうなる????

気温の変化、お母様体調崩しませんように。
もちろん、皆様も♪
Commented by こんの at 2015-12-18 17:13 x
いちばん上のりんご剥きのフォト
容器の使い方、サインの位置
面白い!ですねぇ
なかなかこうは撮れないものです(拍手)
Commented by sidediscussion at 2015-12-18 19:00
りんごをぐるぐる回しながら剥いたものです。懐かしい母の手を思い出しました。
なんでもないものを美しく捉えておられ感心です。

男子孫が小学生だった時に、学校の催しで、柿向きがありました。一番長い皮が優勝です。
確か5年生くらいの時です。

ハンガリーでは大学生はお昼にりんごを持ってきて、皮ごと丸かじりしていました。

赤い箱の中に生え何が眠っていたのでしょう?????
Commented by pass8515 at 2015-12-18 22:58
こんばんは。
雪はいかがですか?しばらく降り積もるのでしょうか。鮮やかな色合いで、うっとりしています。りんごは、このようには剥かなくなりましたね。
本当、リボンのよう。

赤い箱。中身が気になりながらも包みとリボンで、心華やぎますね。
私も昨夜、いただきもののクッキーの包みがきれいだなぁと思いました。オレンジの包みに茶色のリボンでした。でも写真に撮らずに開けてしまいました!hanamomoさんの写真を拝見し、残念なことをしたなと思いました。
Commented by kitaoni at 2015-12-19 16:30
林檎の赤いリボンが美しいですね〜
林檎の香りまでこちらに届いてきそうです。
秋田は雪なのですね〜
Commented by hanamomo08 at 2015-12-20 21:03
> saheiziさん
おばんです。
秋田紅あかりは本当に綺麗な赤です。
この林檎の皮をりぼんにたとえた藤田さんの感性に感動しました。
同じものを見てもそれを美しい言葉で表現できる人はうらやましいものです。
私も子どものころは皮ごと丸かじりでした。
信州の林檎も美味しかったでしょう。
おがくずの中に?
私の子どものころの林檎は籾殻に入っていたような記憶があります。
Commented by hanamomo08 at 2015-12-20 21:06
>oshibanayoshimiさん
おばんです。
雪見舞いをありがとうございます。
今夜は雨になりました。
いつまでも暖かい年末です。

柿はこうしてくるくると剥くのに、林檎は最近4分の一に切ってから皮を剥くようになりました。
リボン分限者!私もですよ。
頂き物にかかっている綺麗なリボンは全部保管してあります。
使わなくてもリボンって持っているだけで幸せですね。
Commented by hanamomo08 at 2015-12-20 21:11
> unburroさん
おばんです。
ハタハタ漁もそろそろ後半戦です。
はじめぷっくりしていたハタハタノお腹がペッタンコになってくると、産卵が終わったという印。味も落ちてくるように思います。

ご主人様、枝豆が好物!私も大好物です。
今は白菜漬け、もっと寒くなったら何になるのでしょう?
牡蠣もおいしいですね。
蟹や河豚なら毎日でも暫くは飽きないでしょう。
そう一番大変になるのがお財布の中身。
お正月は何をメインにしましょう?
Commented by hanamomo08 at 2015-12-20 21:14
>unburroさん
リンゴリボン、リンゴリボン、リンリンリボン、リンボンボン♪
なかなかいいリズムですね。
メロディーをつけましょう。

子どもでなくても、こんな風に言葉遊びは楽しいものですね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-12-20 22:41
おがくずじゃなかった!もみ殻、ぼけたなあ。
Commented by hanamomo08 at 2015-12-21 10:43
> miyabiflowerさん
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
この句を新聞で見つけたとき、『紅あかり』がすぐ浮かびました。
秋田も美味しい林檎がたくさんとれます。
産地では今も木箱が使われています。
20キロ入るようです。
それがね、今日も積雪なしです。
そちらの冬はカラカラ天気ですね。
喉お気をつけてくださいね。

ハタハタ焼くのも好きですが、身離れのいい魚だし、煮つけもいいですよ。
美味しそうなのを見つけたらどうぞ。
miyabiさんのブログで拝見した『西王母』という椿を見てびっくり!
私が知っている『西王母』は椿ではなく別のものでした。
いつか書きたいと思いますのでその時はお知らせしますね。
Commented by hanamomo08 at 2015-12-21 10:47
>綿帽子さん
こんにちは。
そちらも雪が降ってないでしょう?
先日はありがとうございました。

林檎の皮剥き、今の子どもはやったことがない子がたくさんいると聞きました。
挑戦させますか?
左利きって見ているととても窮屈そうですが、本人は実に器用にこなしますよね。
これは右利きの目の錯覚・誤解でしょう。

週末はいよいよ雪になるらしいですね。
そちらもどうぞお元気でね。
Commented by hanamomo08 at 2015-12-21 10:50
>こんのさん
こんにちは。
サインの位置って結構悩みます。
時々はアクセントになることも!
でっかい林檎だったので、ガラスの盛り皿を出しました。
面白い!といってくださるのはとても光栄です、ましてカメラ歴の長いこんのさんからそういわれると、とても嬉しいです、ありがとう。
Commented by hanamomo08 at 2015-12-21 11:02
> sidediscussionさん
こんにちは。
私も子どものころ、くるくると林檎を剥く母の手が魔法使いのようで、じっと見ていました。
どうやったらこんなに皮を薄く切らずに剥けるのだろうと思いながら見つめていました。
sideさんもお母様の手を思い出されたのですね。
日常にあるありふれたものの中から赤いリボンを見出した藤田さんの句があったから書けた記事です。藤田さんこそすばらしい感覚の持ち主だと思いました。

お孫さんの小学校、面白い!柿剥き競争!
わが夫は器用なほうですが、柿だけはつるつる滑って剥きにくいと言っています。
そのすべるところを狙った競争なのですね。
そんなことをさせてくれる小学校、いいなあ~。
ハンガリーの大学生は丸かじりでしたか。
私も子どものころは丸かじりしておりました。
余談ですが、昭和50年代デンターライオンのCMに出ていた俳優の福田豊戸土さんのこと御記憶にありませんか?
『林檎を食べると歯茎から血が出ませんか?』というCMです。
秋田出身の日本画家 福田豊四郎の息子さんです。
赤い箱の中身、素敵なものでした。
Commented by hanamomo08 at 2015-12-21 11:14
>pass8515さん
こんにちは。
週末からは雪になるようですが、どうでしょう?
今年はホワイトクリスマスにならないかもしれません。
この林檎の色は本当に綺麗です。
くるくると剥いたのは久し振りでした、
この後、らせん状になった赤いリボンをあれこれいろんな形にして遊びました。

赤は普段あまり使わない色ですが、こんなラッピングのプレゼントをいただくと嬉しいですね。
先日passさんのブログで拝見した美味しそうなクッキーを先日食べました。
美味しかった!
その箱もオレンジの箱にこげ茶の裏紙でした。
そのクッキーも綺麗だったでしょうね。
Commented by hanamomo08 at 2015-12-21 11:17
> kitaoniさん
こんにちは。
林檎の色に限らず自然の色は美しいですね。
kitaoniさんのグリーンの林檎も印象に残っています。
香りもいいし、我が家では毎日食べています。

今週末から雪のマークです、遅まきながら白い世界でしょうか?
Commented by hanamomo08 at 2015-12-21 11:20
>saheiziさん
籾殻でした?
私の行くたまごやさんでは今でも籾殻の中に卵が埋もれています。
先日買った『百合根』は細かいおがくずの中に入っておりました。
籾殻もおがくずも再利用です。
これを考えた人、すばらしいですね。


暮らしに花を


by hanamomo08

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々のこと
草花
美味しいもの

おでかけ
自然
料理
うつくしいもの
うれしいこと
手作り
思い出
季節の行事
つぶやき

未分類

最新の記事

柿に綿帽子
at 2017-12-17 17:27
薮柑子
at 2017-12-16 20:05
蓮根
at 2017-12-15 21:39
断る勇気
at 2017-12-14 16:02
堺のけし餅
at 2017-12-13 20:11

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

最新のコメント

> PochiPochi..
by hanamomo08 at 16:51
やぶらこうじのやぶこうじ..
by unburro at 11:00
ネット・サーフィンしてた..
by こんの at 09:17
落語の「寿限無」のなまえ..
by saheizi-inokori at 07:50
あら、いけたわ。 昨夜..
by PochiPochi-2-s at 19:37
>saheiziさん ..
by hanamomo08 at 17:33
> oshibanayo..
by hanamomo08 at 17:31
>2017-12-15 ..
by hanamomo08 at 17:21
> PochiPochi..
by hanamomo08 at 17:17
>Dekoさん おばん..
by hanamomo08 at 17:01

ブログパーツ

フォロー中のブログ

APPLEPIE QUI...
夢見 油彦 の「ニッキは...
arinco's kit...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
まさかり半島日記
TERVE !!
アナログの家が好き!高座...
えいじのフォト徒然日記
人生万事塞翁が馬
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
梟通信~ホンの戯言
VANILLAな哲ちゃん...
毎日手紙を描こう★貰うと...
八十代万歳!  (旧 七...
ライフノート
草のいろ
更紗の国から
流木民
春のよき日に
おうち*
暮らしのエッセンス   ...
維摩と語る
ハイチュウ Hai Trieu
お気楽散歩道 ...
押し花おばさんの気まぐれブログ
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
明日晴れるかな
夢見る頃を過ぎても
一茎草花
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
私がローマで独りで始めたわけ 
田園LIFE
四季日和
オランダおいしいくらし
北鎌倉のお庭の台所・藤田...
思いのままに
とーちゃんの写真日記・・
光と影をおいかけて
オイシイって楽しい!
出来るかな日記6
てぶくろ
模索中
山歩路通信―さんぽみちつ...
絵日記日和
風と花を紡いで
気がつけば50代
あれこれ逍遥日記 Vol.2
そらいろのパレット
春のよき日に vol.2
AKITTY's Room
驢馬の耳
夕暮れしっぽ
野ウサギの足跡
ばぶなばぶ
Boke帽子Ⅱ
風のとおる家から
てくてく散歩 Ⅱ
花図鑑
桜さくさくほろ酔い日記
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
rin時日報3

外部リンク

検索