Mason jar

12月の初めいただいたアメリカ製の素敵な瓶『Mason jar』
1858年、アメリカ フィラディルフィアのブリキ職人 ジョン・ランディス・メイソン氏が発明したもの。
蓋が2つのパーツに分けれており、より機密性が高い構造になっている。
広口で容量もジャムなどにちょうどいい可愛い形の瓶は、テーブルに出しておくだけでもおしゃれで綺麗なものだった。
暫くゼリービーンズを入れて楽しんでいたが、程なく届けてくださった柚子を使ってマーマレードを作り、詰めてみた。
d0337265_2043172.jpg

柚子は当地ではどうがんばっても作れないもの。
無農薬の柚子は捨てるところがない。
柚子専用の歯ブラシできれいに洗うとみんなこんな美人になる。
d0337265_2065652.jpg

柚子搾り器で果汁を絞って 柚子酢を取る。
いつもならこれに一割ほどの酢を混ぜて保管していたが、今年は果汁に10パーセントの塩を混ぜて保存することにした。柚子の風味がよりよく残るようで、試みにやってみた。
d0337265_2093241.jpg

絞り終わった皮を刻み、ゆでこぼす。
d0337265_20103021.jpg

果肉を絞り終えた中身は種と一緒に煮出し、刻んだ皮に砂糖を入れて、マーマレードを作った。
透明感のある香りのいい柚子マーマレードができた。
花がなくなって寂しい季節にカウンターに並んだこのジャムの色を見ているととても元気になる。
d0337265_2014984.jpg


美しい季節の柚子とかわいらしい保存瓶の出会いがうれしい。
ありがとうございました。
食べ終わったら、おいしい木の実を入れる予定だ。
************************************************************
2016年、お弁当初め
今年は3ヶ日が土日に重なり、いつもの年よりも早く仕事が始まった。
我が家も今日から仕事へ。
仕事始めのお弁当にはお正月の残り物も入る。
ご飯には昨年6月に漬けた八助梅の梅干を散らした。
わらさの竜田揚げ、ザーサイキャベツ巻き、きんぴらごぼう、かまぼこ、みかん
d0337265_2020071.jpg

蜜柑と言えば先日お菓子屋さんにいただいたじょうよ饅頭の蜜柑が本物そっくりで驚いた。
d0337265_20215020.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2016-01-04 20:22 | 美味しいもの | Comments(18)
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-04 21:40
房総の餅つきに行って庭の柚子をたくさんいただいてきました。
歯ブラシできれいにしてやりましょう。
Commented at 2016-01-04 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-05 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2016-01-05 09:18 x
momoさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年のお正月は暖かい穏やかなお正月でしたね。
秋田に久しぶりに帰った友人も、びっくりしていました。
福島も青天で気持ちの良い新年を迎えられました。

柚子は秋田では作ることができないんですね!知らなかった!
柚子酢はすし酢に使うのですか?
酢の物にもいい香りで美味しさが増しそうですね!

私は母の梅酢をたくさんもらってきました。
そろそろ自分で漬けろと言われますが、まだお任せで。
母の為にも(笑)

momoさんもお弁当作りがスタートですね。
私も4日より仕事です。

momoさんにも皆さんにも幸せがたくさんの一年になりますように!
Commented at 2016-01-05 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-05 13:43
えーっ!!!
ビックリポンです!!!
北国では柚子は育たないのですか?
柑橘類は暖かい地方のものでしたね・・・・

お蜜柑の剰余、上手にできていますね!!!
これも、ビックリポンです !!!
Commented by aomeumi at 2016-01-05 17:18
青目
そうでしたか、柑橘類は難しいのですね。柚子ママレードは知りませんでした。たくさんいただいて、ほとんどお風呂に使ってしまいました。次には柚子酢や、ママレードに挑戦してみましょう。香りがいいでしょうね。
Commented by sakura-saku-tiru at 2016-01-05 19:57
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

美しい画像と生活に憧れます。
丁寧に日々を過ごす大切さに気付かされます。

今年は少しだけゆっくりと過ごしたいなぁ。
Commented by aamui at 2016-01-06 06:46
ああこんな瓶が欲しかったの!(^^)!もう沢山食べられないし・・・早速検索注文します ストローもかわいいのが沢山!
有難うございます
Commented by hanamomo08 at 2016-01-07 17:24
> 2016-01-04 22:27 の鍵さんへ
本当にありがとうございました。
とってもよい顔ですね。

すべて日本が優れているわけでもないのですね。そう思いました。

厚みがあるのは丈夫な証拠ですね。
ストローをさせるタイプのもあるようですね。
瓶でジュースなど作ってそのまま飲めるのはいいですね。
密封できるとシェーカーみたいに出来ますね。

柚子のジャムはちょっとほろ苦くて大人のジャムと言う感じです。
柚子茶としても美味しいです。
こちらこそ、ありがとうございました。
Commented by hanamomo08 at 2016-01-07 17:28
>2016-01-05 00:10の鍵さんへ
おばんです。
今日はこちら少し雪が降りました。

手に入らない貴重な柚子は本当にいただくとうれしいです。
北国の人はみなそうですよね。
冬至にだけ少し出回りますが、お風呂に入れるのがもったいなくてね。
なますにもゆずが加わるとぐっと味がよくなりますよね。
本当に柚子の香りは心まで豊かにしてくれます。
メールのこと、気になさらないでください。
たわいないおしゃべりなので、またあらためて出しますね。
ありがとうございました。
Commented by hanamomo08 at 2016-01-07 17:37
>夏さん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

こちらも思いがけず暖かいお正月でした。
びっくりぽんの秋田だといっていたでしょう。
こちらの人はまるで東京みたいだな~と。
ご実家へ里帰りされてよかったですね。

柚子は秋田では冬至に二つ一緒にお風呂用の袋に入ったものが出回ります。
こちらでは育ちませんから、北国の人は柑橘類に憧れのようなものがあります。
柚子酢はお寿司のときに使ったり、酢の物に入れたりいろいろ使えます。
この柚子酢です飯を作ると、普通のお酢は使えなくなります。

梅酢もいいですよね。
赤紫蘇を塩もみして梅酢につけておくと発色してきれいです。おにぎり巻いても美味しいですよ。
梅干し・・・・お母様もまだお若いからまだお母様のをいただいて食べるのも親孝行でしょう。

私も結局母が病気になるまで母の梅干を食べていました。
そう難しくないのでいつからでも作れますよ。

お弁当作り始まりました。
夏さんもお仕事スタートですね。がんばってね!
そして今年もここに遊びに来てください。
懐かしい秋田も語りましょうね。
夏ちゃんもいい一年になりますようにお祈りしております。
Commented by hanamomo08 at 2016-01-07 17:40
>2016-01-05 09:41の鍵さんへ
おばんです。
重ね重ね、ありがとうございます。
え?どうもなのですか?
大感謝です。

それは期待できますね。
我が家は当分私一人でがんばります。
でもそういう仕事私は楽しくて仕方がないのです。
だから誰かに譲れないかもしれません。
Commented by hanamomo08 at 2016-01-07 17:45
>oshibanayoshimiさん
おばんです。ビックリポン?
そうなのです、秋田では柚子は育ちませんよ。
温室で盆栽なら育つかもしれませんが。

上京し、東京で電車から黄色い夏蜜柑を見つけただけで大感激ですよ。
触ってにおいをかいでみたくなります。
広島あたりでは育つでしょうね。

じょうよ饅頭、よく出来ているでしょう。
とても小さいお饅頭ですが、餡子もさらしてあって上品で美味しくいただきました。
Commented by hanamomo08 at 2016-01-07 20:33
>青目さん
おばんです。
こちらでは温室でない限りかんきつ類は育たないと思います。
10年ほど前にTVショッピングで韓国済州島の柚子茶を買ったことがあって、とても美味しかったのです。
後に柚子マーマレードだな~と思いました。
作ったものは買ったものよりさらに美味しかったです。
柚子風呂・・・気持ちいいですね。
柚子酢もオススメです。
これで作った酢飯は最高です。
生ちらしでも、甘酢司でも最高に美味しいです。
マーマレードはちょっと大人の味わいです。
Commented by hanamomo08 at 2016-01-07 20:38
>sakura-saku-tiru さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ゆっくりと過ごせたらいいですね。
sakuraさんはお義母さんと、私は母と一緒の暮らしでストレスも多いと思いますが、リラックスできる時間を持ちながら暮らしたいですね。
そして健康が一番、自分の体をもっといたわりましょうね。
Commented by hanamomo08 at 2016-01-07 20:40
> aamuiさん
おばんです。
可愛い瓶ですね。
しっかり保存できるところも最高です。
ストローつきの蓋もつけけることが出来るようですね。
野菜や果物でジュースを作りそのまま飲めるかもしれないですね。
Commented by hanamomo08 at 2016-01-07 20:45
>saheiziさん
ごめんなさい。
お返事が最後になってしまいました。
初めに書いたお返事が送信されていなかったようです。
お仲間との楽しそうなお餅つき、いいですね。
房総も暖かいところですから、柚子も育つのですね。
歯ブラシでちょっと磨くと見違えるようにきれいになりますよ。


暮らしに花を


by hanamomo08

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々のこと
草花
美味しいもの

おでかけ
自然
料理
うつくしいもの
うれしいこと
手作り
思い出
季節の行事
つぶやき
未分類

最新の記事

鯛のにぎり
at 2017-08-22 17:21
待合室で
at 2017-08-21 17:41
夕日を受けて
at 2017-08-20 20:54
夏薊(なつあざみ)
at 2017-08-19 16:13
元祖 メロン
at 2017-08-18 17:30

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

最新のコメント

> saheiziさん ..
by hanamomo08 at 13:04
>こんのさん こんにち..
by hanamomo08 at 12:58
> oshibanayo..
by hanamomo08 at 12:56
> mosaku319さ..
by hanamomo08 at 12:54
> PochiPochi..
by hanamomo08 at 12:45
> weloveaiさん..
by hanamomo08 at 12:38
> pass8515さん..
by hanamomo08 at 12:33
> kotoko_sさん..
by hanamomo08 at 12:28
> oshibanayo..
by hanamomo08 at 12:20
>こんのさん 恋空林檎..
by hanamomo08 at 12:14

フォロー中のブログ

APPLEPIE QUI...
夢見 油彦 の「ニッキは...
arinco's kit...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
まさかり半島日記
TERVE !!
アナログの家が好き!高座...
えいじのフォト徒然日記
人生万事塞翁が馬
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
梟通信~ホンの戯言
VANILLAな哲ちゃん...
毎日手紙を描こう★貰うと...
八十代万歳!  (旧 七...
ライフノート
草のいろ
更紗の国から
流木民
春のよき日に
おうち*
暮らしのエッセンス   ...
維摩と語る
ハイチュウ Hai Trieu
お気楽散歩道 ...
押し花おばさんの気まぐれブログ
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
明日晴れるかな
夢見る頃を過ぎても
一茎草花
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
私がローマで独りで始めたわけ 
田園LIFE
四季日和
オランダおいしいくらし
北鎌倉のお庭の台所・藤田...
思いのままに
とーちゃんの写真日記・・
光と影をおいかけて
オイシイって楽しい!
出来るかな日記6
てぶくろ
模索中
山歩路通信―さんぽみちつ...
絵日記日和
風と花を紡いで
気がつけば50代
あれこれ逍遥日記 Vol.2
そらいろのパレット
春のよき日に vol.2
AKITTY's Room
驢馬の耳
夕暮れしっぽ
野ウサギの足跡
ばぶなばぶ
Boke帽子Ⅱ
風のとおる家から
てくてく散歩 Ⅱ
花図鑑
桜さくさくほろ酔い日記
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...

外部リンク

検索