青田波

朝5時、『今日は何曜日だっけ?』と思いながら目覚める。
昨日の事を思い出し、今日は日曜日だったと気づく。
冷蔵庫から洗った米をだし、冷たい水と一緒に炊飯器に入れてスイッチを入れる。
東側の窓から毛づくろいをしているきなこがみえた。
窓ガラスをトントンとやったら気づいてくれた。
笑ってくれたらもっと嬉しいんだけど・・・・でもねこは笑わない。

日曜日の朝はエコ掃除、固く絞ったタオルで拭き掃除をする。
拭いた後を素足で歩くときれいになったのが良くわかる。

朝食後、早めに買い物を済ませる。
昨日はうなぎばかりでいいお魚が少なかった、今日も同じような感じだった。
私は秋田産の大きなスイカを買う♪
冷蔵庫がスイカでいっぱいになるのを覚悟でひとつ880円のスイカを買った。
『半分でもいいよ!』といって、きっちりラップでくるんでくれるお店もあるが、暑くて今日はいきたくなかった。
夫婦して大好きなスイカだから、思いっきり食べよう♪

買い物の帰りちょっと足を延ばした。
風があったから『きっときれいな波が見られるだろう♪』と思った。
いつもの場所へ急ぐ。
一面の青田、そして青田を渡る風、青田波

あの中へまろびて見たき青田かな たつ (玉藻集)
d0337265_16452166.jpg

風が吹くと、所々波のように光ながらうねっていく。
暑いが気持のいい風が吹いている。
あ~きれいだ、この青に吸い込まれそうになる。

右手に太平山を望みながら民家が並んでいる。
青い空にむくむくと白い雲が出現する。
d0337265_16491262.jpg


杉林は鬱蒼と黒く、その前に広がる青田はまぶしいほど緑だ。
d0337265_16501863.jpg

車からちょっと降りてみると、ザーザーと水の音がした。
音だけでも涼しく感じられる。
今はたぶん稲の花が咲く頃、この炎天下、田んぼの水の温度が上がり過ぎないように水を入れて調整しているのかもしれない。
反対側の畑には緑のオブジェ、これは長いもの畑かな?
ギリシャの神殿址を思わせるようなすてきなオブジェ。
d0337265_16553626.jpg

その隣には数ヵ月後の暮らしに備えて美しい薪が積まれていた。
日々の暮らしを支える美しい手仕事は絵になる。
d0337265_1658174.jpg

買い物帰りの寄り道も私にとっては小さな旅。
**************************************************************
ごはん
 秋田で揚がった小鯵の刺身、おくら納豆、焼き茄子
 茄子とオクラこれで本物の夏が来た。
d0337265_17124439.jpg









早朝きなこを見つけた。
小さいのに一丁前に毛づくろいをしていた。
きなこも暑くて寝不足だったのかコンクリートの上でペタンコになって寝ている。
d0337265_17174614.jpg

目を覚ましこっちを見るきなこ
d0337265_17182293.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2016-07-31 19:45 | 自然 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-07-31 20:37
百姓のひまな時あり青田風 と云う句がありますね。
農家の方が、青田を見て、ホッとなさる頃ですね。
豊かな緑色です!
Commented by mariko at 2016-07-31 20:55 x
うう~、かわいい~!
きなこちゃんの大フアンであります。
ちゃんとmomoさんを見てますねぇ。
いいこですねぇ。
なんて可愛いのでしょう。
Commented by aomeumi at 2016-07-31 21:11
青目
青田波・・・いい言葉ですね。あの風景、大好きで・・・でもこの言葉は知らなかった。今度使おう。新しい言葉を知るのはとても楽しいですね。ありがとうございます。
はぁ・・・きなこ、可愛いなぁ・・・懐くでしょうか。逃げないのですね。いいなぁ・・・遠いので、安心してみられます。
Commented by akittyroselaura at 2016-07-31 21:42
田園風景は、いつの季節も良いですねッ
今は、緑がホントに美しいですね〜
夫は「外旭川」の田園風景が大好きで、日曜になるとバイクで出かけて行きます。

きなこちゃん、この暑いのに元気そうで安心。
お母さんはどうしているのかしら、、、
子どもたちにおっぱい吸われてバテているのでは、、
あ〜〜心配です!
ご飯は、どうしているのかしら、、
どこで、どうやって寝ているのかしら、、
きなこちゃん、いつまでも子猫じゃないし、、、
今は、「地域猫ちゃん」も居ますよね
避妊、去勢をしてから、また元の場所に返し
地域で飼うという。。。(色々な問題点も多いようですが)
ごめんなさい  長々と、、
ネコちゃんのことになると、つい夢中になってしまって。。
Commented by こんの at 2016-08-01 06:05 x
青田波
これをわざわざ花見のように見に行かれる感性に嬉しくなります
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-01 08:59
梅雨明けの青空、木々の緑、ちょっとないブルーのフイルタ―をかけたような色合いになって、山の湖面を見るような心地がします。
Commented by Deko at 2016-08-01 12:49 x
きなこ可愛いなあ小さいうちは本当に可愛いですね。
外猫はやはり人みしりするのでしょうか。義妹の家で飼っている2匹の猫が外猫でした去勢してあげてそれから飼うようになったのですがなかなか懐きません。餌をあげてもフウーというのです。緑一面の田んぼ稲が順調に育っていますね。思わず森山良子のザワワザワワが口をついて出てきました。
Commented by sidediscussion at 2016-08-01 13:50
きなこのつぶらな瞳は明眸です。かわいい。
いい写真が連作で撮れていますね。
青田いいですね。こんな清々しい透明感のある風景憧れます。
空気も澄んでいて別世界ですね。
Commented by hisako-baaba at 2016-08-01 16:46
こんにちは。 きなこちゃんかわいい!
この町では猫を見かけることが全くありません。飼い猫はマンションの中、野良はいないのです。

隣の市には田んぼが有って、見に行きたいのですが、遠くないけど道が悪すぎて、三輪車では行かれず途中で引返しました。
山芋の栽培、葉っぱはこんなに上まで伸びているのですね。初めて知りました。

うちの今日は鯵のお刺身。新鮮なのを1尾買ってきました。
オクラもテレビで見た、生を刻んで僅かに水を加えて粘りを出すというのをやってみようと思います。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-02 21:46
>oshibanayoshimiさん
おばんです。
そうですね、お百姓さんにとって稲がすくすく育っている様子を眺めていられる季節なのですね。いい句ですね!
稲刈りの前の小休止、風になびく青田を眺めて豊作を祈っているのでしょうね。
まぶしいくらいのみどりでした。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-02 21:48
>marikoさん
おばんです。
きなこ親子はあっちこっちねぐらを変えているようです。
窓をトントンたたいたらこっちを見てくれました。
まっすぐなまなざし、私はかわいくてかわいくて。
『元気に育てよ!』といつもこころで思います。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-02 21:53
> aomeumiさん
おばんです。
青田波、青田風、青田・・・・日本語、これほど豊かな言語はあるでしょうか?

新しい言葉ってなんだかときめきますよね。
そして楽しいです。
今の季節限定のフレッシュな言葉、暮らしの中でお使いください!

きなこ・・・なつくかもしれません。
近くに見えますが、きなこがいるところと我が家は一寸離れています。
あっちも捕まえられないと安心しているのかもしれません。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-02 21:59
> akittyroselauraさん
おばんです。
家からちょっと行くとこんな風景に出会えるのは恵まれていますね。
外旭川の田園風景・・・・・・遠出する時通りますが、いいですよね。
バイクですか?

きなこはいつもお母さんと一緒です。
たぶん数匹生まれたのでしょうが、残っているのはきなこ一人。
きなこはおっぱいだけですが、お母さんは何を食べているかなといつも心配しています。
地域ねこですね。これについても賛成、反対いろいろ問題が多いようですね。
嫌いな人もいますからね。
また写真が撮れたら載せますね。

いよいよ明日から竿燈祭りですね。
準備万端ですか?
暑いので体に気をつけてくださいね。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-02 22:03
>こんのさん
おばんです。
青田波・・・・・広々とした田んぼの波を見ているのが好きです。
花見と紅葉狩り以外にも私の行事がたくさんあります。
こんのさん、ありがとう♪
Commented by hanamomo08 at 2016-08-02 22:07
> saheiziさん
おばんです。
夏ってあっという間に終わるんですよね。
秋田は明日から竿燈祭りです。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-02 22:13
>Dekoさん
本当にそう思います。
本当は皆そうしてあげると幸せですけどね。

いわゆる野良ちゃんはあまりなつかないみたいです。
警戒心が強いのでしょうね。
餌をあげても『フー』ですか?

青田本当にきれいでした。
サトウキビ畑のざわわ~も一度聞いて見たいものですね。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-02 22:20
> sidediscussionさん
おばんです。
きなこの性別はわかりませんが、本当にきれいな顔をしています。
他所の敷地内を撮るので、ちょっと遠慮しています。
でもかわいいのでカメラを向けずにおられません。
田んぼが青く染まる季節、一番きれいです。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-02 22:28
> hisakoさん
おばんです。
野良ちゃんいませんか?
行政が管理しているのでしょうか?

そちらも米どころ、美しい風景があるでしょう。
道が悪いのは困りますね。
道さえ良ければ行けるのにね。

このオクラ、テレビで見たやり方でやってみました。
水を少量混ぜたら粘る粘る。
それに梅干と削り鰹、お醤油で味付けしました。とても美味しかったですよ。
Commented by miki3998 at 2016-08-02 23:20
その隣には数ヵ月後の暮らしに備えて美しい薪が積まれていた。
日々の暮らしを支える美しい手仕事は絵になる〉 なるほどなあと思いました。

機会あって何年か前のブログを読み返していたら、どのページにもここに来るお仲間を見かけて、momoさんの交友ぶりを垣間見る感じでした。
おいしい料理に季節の話題…静かに流れる小川のような情景、momoさんの変わらぬイメージです(会ったことないけど)。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-03 20:25
> miki3998さん
おばんです。
道路沿いの小屋の近くに積まれたこの薪はとてもきれいでした。
ぐちゃっと摘んでもいいような場所ですが、長年やってきた美意識が出るのでしょうね。
どんなところにも美しいものはありますね。

今mikiさんのブログにお邪魔してみたらほぼ同じ頃にブログをはじめていたんですね、私たち。
出会って間もない頃に故郷関連の事をメールで問い合わせたりしましたね。
あの節はありがとうございました。
(花巻関連の旧家の問い合わせでした)
あれから随分たちましたね。
私のブログも初めのころからずっとコメントをくださる方、残念なことに亡くなってしまった方、様々です。
私は川にたとえるなら濁流、激流でしょう。(笑)
でも、ずっとここで暮らしていく事は確かなので、いつでもお立ち寄りくださいね。



暮らしに花を


by hanamomo08

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々のこと
草花
美味しいもの

おでかけ
自然
料理
うつくしいもの
うれしいこと
手作り
思い出
季節の行事
つぶやき
未分類

最新の記事

霜月の水庭
at 2017-11-23 20:27
紅茶
at 2017-11-22 20:55
母の誕生日♪
at 2017-11-21 20:17
冬薔薇
at 2017-11-20 21:10
雪♪
at 2017-11-19 20:25

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

最新のコメント

今日は鼻水が出るので散歩..
by saheizi-inokori at 21:26
>oshibanayos..
by hanamomo08 at 11:50
>weloveaiさん ..
by hanamomo08 at 11:47
お母様誕生日おめでとうご..
by Deko at 11:45
> o-hikidash..
by hanamomo08 at 11:39
> pass8515さん..
by hanamomo08 at 11:35
> haruさん こん..
by hanamomo08 at 11:32
> koroちゃん こ..
by hanamomo08 at 11:29
ばら きれいに咲きました..
by こんの at 07:27
ありがとう、でも糠漬けだ..
by saheizi-inokori at 21:56

ブログパーツ

フォロー中のブログ

APPLEPIE QUI...
夢見 油彦 の「ニッキは...
arinco's kit...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
まさかり半島日記
TERVE !!
アナログの家が好き!高座...
えいじのフォト徒然日記
人生万事塞翁が馬
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
梟通信~ホンの戯言
VANILLAな哲ちゃん...
毎日手紙を描こう★貰うと...
八十代万歳!  (旧 七...
ライフノート
草のいろ
更紗の国から
流木民
春のよき日に
おうち*
暮らしのエッセンス   ...
維摩と語る
ハイチュウ Hai Trieu
お気楽散歩道 ...
押し花おばさんの気まぐれブログ
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
明日晴れるかな
夢見る頃を過ぎても
一茎草花
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
私がローマで独りで始めたわけ 
田園LIFE
四季日和
オランダおいしいくらし
北鎌倉のお庭の台所・藤田...
思いのままに
とーちゃんの写真日記・・
光と影をおいかけて
オイシイって楽しい!
出来るかな日記6
てぶくろ
模索中
山歩路通信―さんぽみちつ...
絵日記日和
風と花を紡いで
気がつけば50代
あれこれ逍遥日記 Vol.2
そらいろのパレット
春のよき日に vol.2
AKITTY's Room
驢馬の耳
夕暮れしっぽ
野ウサギの足跡
ばぶなばぶ
Boke帽子Ⅱ
風のとおる家から
てくてく散歩 Ⅱ
花図鑑
桜さくさくほろ酔い日記
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
rin時日報3

外部リンク

検索