朝焼けは雨?

5時間ほどぐっすり寝て目が覚めた。
暑い、朝の涼しさが感じられない。
窓を開けると東の空がこんな色に染まっていた。
(AM4:16)
d0337265_1615175.jpg

母も目を覚ましており、撮った写真を見せると『こんな日は雨になるよ』という。
『朝焼けは雨』という。でもはずれる事もある。
調べてみると雲や光の変化で、必ずしも雨にならないことがわかった。
もう少し南よりの方角には細っそりとした、三日月、きれいだな~。
もう一眠りしようと横になったら目覚まし時計で起こされた。
二度寝すると必ず二時間は寝てしまう。
d0337265_16201532.jpg

テレビをつけると、県内ニュースで『すでに29度を越えています。』と言っている。
今日の朝焼けは好天の知らせだった。

朝ごはんに糠漬けを出す。
夕べ入れた茄子と胡瓜、だんだん美味しく漬かるようになった。
大きなジップロックのような袋で漬けている糠漬け、初めはきじょっぱく美味しくなかったがだんだん味が良くなってきた。
そろそろ糠を足すべきか?茄子がとても美味しく漬かっていて感動!
d0337265_16264155.jpg

糠床をかき回すと、米にはこれほどあぶらが含まれているのかと驚いてしまう。
右手がつやつやしてくるような気がする。
糠袋を作って家具を磨いたらきれいになるのが想像できる。

朝顔その後・・・
7月の21日にプランターに植えた朝顔にやっと蔓らしきものが延びてきて、ネットを張ったのが23日だった。
焦りながら見守っていると、昨日あたりからどんどん蔓が伸びてきた感じがする。
夜にたっぷりジョーロで水をかけるが翌日の午後には熱風でしんなりしている。
花が咲くのが待ち遠しいが、遅く植えたのだから焦っても仕方ない。
d0337265_16432817.jpg


新鮮なゴーヤが並びだしたからゴーヤチャンプルー
暑いので冷えたビールが美味しい♪
d0337265_16444712.jpg

お弁当
暑い時期、お弁当に入れるものに気を使う。
頂き物の加島屋の鮭フレーク、ゆで卵、秋田のわかさぎの佃煮が蛋白源。
お弁当では野菜がたっぷり撮れないので、うちのご飯で補う事にする。
d0337265_164847.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2016-08-01 19:40 | 自然 | Comments(22)
Commented by pallet-sorairo at 2016-08-01 21:33
hanamomoさんも朝顔仲間なんだ~って思ってました(^^ゞ
蔓は伸び始めるとどんどん伸びるみたいです。
花が咲くのが楽しみですね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-01 21:40
こんばんは。
エーッ! ジップロックの糠床ですか?
私のは・・・直径40cmほどの甕です。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-01 22:08
糠屋があったんですものね。
Commented by unburro at 2016-08-02 07:26
我が家のぬか床は、今、娘が管理中。
大きなタッパーに入れて冷蔵庫です。
昨夜、「なんか膨れてきたみたい⁇どうしよう〜」と
電話がありました。
リクエストに応えて、胡瓜や茄子を入れ過ぎたみたいです。

大丈夫、発酵してるんだから、よく混ぜて、空気を抜いておいてね^_^
Commented by aomeumi at 2016-08-02 11:17
青目
ぬか漬けの色がきれいに出ていますね。おいしくはなったけれど、色がイマイチ・・・漬け過ぎかな。
Commented by pass8515 at 2016-08-02 13:32
こんにちわ。
朝焼け。美しいですね。
しばらく見ていないな~見ていたいなあ…と、思いました。hanamomoさんのおうちからは、朝焼けも、夕焼けも見れるんですね。
実にうらやましいです。

糠床。最初はきじょっぱいとは、こちらでいう、だだ辛い!と、同じ感じでしょうか。
うちのも、あげるタイミングが少しズレるとだだ辛いです。
タッパーでしていますが、糠床をかき混ぜるのは気持ちいいですね。
Commented by sidediscussion at 2016-08-02 16:39
朝焼けの写真、アッと思わず声が出ました。
素晴らしい色。

糠袋、昔廊下をゴシゴシしました。懐かしい。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-03 09:12
>pallet-sorairoさん
おはようございます。
朝顔仲間ですね!
今朝も見たら大分伸びていました。
強い太陽に当たっている植物の強さに励まされます。
我が家の花はいつごろかなあ~。
花が咲いたらまた見に来てくださいね。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-03 09:18
>oshibanayoshimiさん
おはようございます。
スーパーで見つけたジップロック入り糠床で漬けています。
それが冷蔵庫に収納するにはいいのですが、出し入れが結構面倒です。
ジッパーのところに糠がつくと閉まらないし、かき混ぜにくいし・・・・。
やっぱり甕か大きめのタッパーがいいですね。
そろそろ糠と塩を足さなければならないので、甕を買ったらいいか迷っています。
直径40センチの甕・・・憧れます。
yoshimiさんはこれは常温保存ですか?
Commented by hanamomo08 at 2016-08-03 09:27
> saheiziさん
おはようございます。
糠屋・・・・・・糠を売っているお店ですか?
知りませんでした。秋田は米どころだからそういうお店あったのかな?
Commented by hanamomo08 at 2016-08-03 09:30
>unburroさん
おはようございます。
梅子さん、頑張っていますね。
糠床の管理までできるとは!

大きなタッパーで?私の買ったジップロックみたいな袋漬けはとてもやりにくいです。
膨れる・・・・発酵ですね。
リクエストがあるということは、おいしいんですね。
先日庭の山椒の実を入れました。
少しずついい味になることを願っています。
今のところ毎日かき混ぜています。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-08-03 17:01
はい、台所の隅っこに置いてあります。
50年近く、冷蔵庫に入れたことはありません。
冷蔵庫で、乳酸菌は発酵するのでしょうか?
いつも謎です。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-04 10:07
落語「藁人形」に出てくる花魁(悪い奴)は神田の糠屋の娘の成れの果てなのです。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-04 10:29
> aomeumiさん
こんにちは。
糠漬け青目さんもされているのですね。
私は初心者でこれから先輩達にいろいろ伺いながら続けようかなと思っています。
私は夜糠に入れて、朝食べるパターンが多いです。
茄子は空気に触れると色が悪くなりますよね。
出したてはいいのですが、だんだん色が悪くなります。
糠漬けも朝漬かりを好む人と深く漬かったのを好む人がいるんでしょうね。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-04 10:35
> pass8515さん
こんにちは。
朝焼けや夕焼けの空を見ると気持ちが大きくなりませんか?
ちょっと早起きしてみてみてください!
どちらの方角にも電線が1~2本あるので、邪魔ですが、仕方ないですね。

きじょっぱい・・・・だだ辛い!おもしろい!
まろやかでない塩辛さの事です。
山椒の実、赤唐辛子、そして野菜くずなどでだんだんまろやかなうまみが出てくるのでしょうね。
大きなタッパーで漬けていますか?
私のジッパー式の糠床はあまりにも使い勝手が
悪いので、いま甕と琺瑯容器で悩んでいます。

>糠床をかき混ぜるのは気持ちいいですね。
糠漬けにはこんなおまけがついてくるの?というくらい好きです、かき回すの。
ほとんどどろんこあそび。
幼い頃の楽しかった感覚が手に残っているような。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-04 10:39
> sidediscussionさん
こんにちは。
>朝焼けの写真、アッと思わず声が出ました。
嬉しいお言葉をありがとうございます。

毎日観察したらまた楽しいでしょうね。
ここ数日起きるのが遅かったのです。
暑さのせいかもしれません。

糠袋を作って床をお掃除ですね。
糠床をかき混ぜると、手に米のあぶらがつきます。
木にもいいわけですよね。
昔の人は自然のもので物を丁寧に使う達人でしたね。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-04 10:44
>oshibanayoshimiさん
質問の答えありがとうございます。
台所の隅っこですね。
NHKの朝ドラ『ごちそうさん』にも吉行和子さん扮する糠床が出てきましたよね。
あの時は板の間の床下収納に収まっていましたっけ?
広島で常温で大丈夫なら秋田は大丈夫ですね。

冷蔵庫で発酵するの?私も疑問でしたが、酸味が出てきているので発酵するようです。
今いろいろ勉強中です。
ジッパー式はあまりにも扱いにくくてだめ、これだけは確かです。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-04 10:51
>saheiziさん
こんにちは。
落語って詳しくなると民俗学の領域ですね。
ご隠居はもうすでに民俗学者です。
糠問屋なるものが今もあるのですね。
えのきだけ栽培などにも使われているのですね。
私の父方の祖母は奈良漬の名人で塩辛くならないようにおからを入れて漬けていたのを覚えています。
おからや米糠という副産物の利用、すごいなあ~と思いました。
落語の藁人形はこわ~いですね。
演技力を要求される演目です。
12月また秋田で落語会があります。
とても楽しみにしております。
Commented by Deko at 2016-08-04 11:46 x
この時期一番おいしい糠漬けですね。茄子の美味しい事出したては群青色が鮮やかででもみるみる色が変色してゆきますね。顔を見てからでないと出せません。外で売られている茄子はミョウバンを使用しているのでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-05 00:06
あれ、今もあるんですか、それは知らなかったなあ。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-05 10:45
>Dekoさん
こんにちは。
Dekoさんの糠漬け歴はかなり長いのでしょうね。
茄子は出したては美しい茄子紺ですが、空気に触れると次第に色あせますね。
市販の物はかなりみょうばんなど食品添加物が入っているのでしょう。
家庭料理は安全ですから目をつぶっています。
Commented by hanamomo08 at 2016-08-05 10:47
>saheiziさん
こんにちは。
糠や・・・・埼玉に大きなお店がありました。
漬物屋だけでなく、きのこの菌床などにも使われるのですね。
一つ物知りになりました。ありがとうございました。


暮らしに花を


by hanamomo08

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々のこと
草花
美味しいもの

おでかけ
自然
料理
うつくしいもの
うれしいこと
手作り
思い出
季節の行事
つぶやき
未分類

最新の記事

餡バタートースト
at 2017-07-26 16:14
梅雨出水
at 2017-07-25 17:30
一夜明けて・・・・
at 2017-07-24 20:39
氾濫
at 2017-07-23 17:09
雨煮立つ
at 2017-07-22 20:52

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

最新のコメント

青目 餡トーストは名古..
by aomeumi at 22:12
> saheiziさん ..
by hanamomo08 at 09:30
いつもお客様と「秋田はい..
by mosaku319 at 07:35
最近はカミさんが主にヌカ..
by saheizi-inokori at 21:47
ニュースで知って心配して..
by koro49 at 17:32
こんにちは。 避難生活..
by pass8515 at 15:45
こちらも地域によっては避..
by Hana3131H at 14:36
青目 大変な被害ですね..
by aomeumi at 10:05
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 09:57
先ほどもニュースで雄物川..
by anello63 at 22:39

フォロー中のブログ

APPLEPIE QUI...
夢見 油彦 の「ニッキは...
arinco's kit...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
まさかり半島日記
TERVE !!
アナログの家が好き!高座...
えいじのフォト徒然日記
人生万事塞翁が馬
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
梟通信~ホンの戯言
VANILLAな哲ちゃん...
毎日手紙を描こう★貰うと...
八十代万歳!  (旧 七...
ライフノート
草のいろ
更紗の国から
流木民
春のよき日に
おうち*
暮らしのエッセンス   ...
維摩と語る
ハイチュウ Hai Trieu
お気楽散歩道 ...
押し花おばさんの気まぐれブログ
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
明日晴れるかな
夢見る頃を過ぎても
一茎草花
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
私がローマで独りで始めたわけ 
田園LIFE
四季日和
オランダおいしいくらし
北鎌倉のお庭の台所・藤田...
思いのままに
とーちゃんの写真日記・・
光と影をおいかけて
オイシイって楽しい!
出来るかな日記6
てぶくろ
模索中
山歩路通信―さんぽみちつ...
絵日記日和
風と花を紡いで
気がつけば50代
あれこれ逍遥日記 Vol.2
そらいろのパレット
春のよき日に vol.2
AKITTY's Room
驢馬の耳
夕暮れしっぽ
野ウサギの足跡
ばぶなばぶ
Boke帽子Ⅱ
風のとおる家から
てくてく散歩 Ⅱ
花図鑑
桜さくさくほろ酔い日記
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...

外部リンク

検索