千本のさくら

昨夜から密かに計画していた朝のお花見、今朝晴れたので迷わず出かけた。
手袋をしてこなかったことを後悔しながら朝霧の中、自転車を走らせる。
手がかじかむくらい冷たかった。
5時半、さくら並木はすっぽりと霧の中に包まれていた。
昨日の雨で散り始めていたが、美しい姿を見る事ができた。
d0337265_20202062.jpg

川沿いのさくらは千本、2キロのさくら並木が続く。
『霧が晴れますように』と祈りながらゆっくりと散策する。
水仙のむこうもまだもやがかかっている。
d0337265_20492176.jpg

今年も屋形船が浮かんでいる。
d0337265_20273856.jpg

橋を渡り対岸を歩く。
秋田の地酒の提灯に明かりが灯り、ここだけ昭和の風景になっている。
d0337265_20291222.jpg

このお宅のさくらは際立って美しい。
d0337265_20295941.jpg

川面すれすれまで垂れ下がっているさくらも美しい。
d0337265_20325394.jpg

太陽が昇ってきて、空が澄んできたころ、スタートしたところに戻っていた。
霧は晴れて、さくら並木はくっきりとして見えた。
d0337265_20344492.jpg

d0337265_2035202.jpg

そろそろ帰宅して朝ごはんを作ろう♪
川に映る美しいさくらを心にも刻んで帰った。
d0337265_20381747.jpg

あさってあたりは花吹雪だろうか。
d0337265_20384068.jpg

***********************************************************
朝ごはん
小松菜の玉子炒め(塩味)、じゃがいもと豆腐の味噌汁、キャベツと胡瓜の浅漬け
玄米ごはん、焼き海苔
先日出かけたとき買った焼き海苔の缶。
焼き海苔は夫の好物だ。
夫へのお土産として買いたかったようだ。
d0337265_20415663.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-04-27 20:44 | 草花 | Comments(24)
Commented by koro49 at 2017-04-27 20:57
monoちゃん
おばんです♪^^。
心が洗われるような桜、ありがとう。
こちらの桜は、ご近所さんしか見てないけど、食害であまりよく咲いてないの。
早朝、しかも川沿いの桜は好きだな。
以前バスツアーで角館の桜を観たけど、激混みでトイレも大変だった。
桜は静かに観るのが好き。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-27 21:54
わぁ〜ッ!
思わず息を飲む美しさ。
言葉はいらないですね。
最初の朝霧の中の桜並木。夢の中の世界のようです。
思い切って行かれてよかったですね。

私もこの春、高速の渋滞による途中下車で、偶然ですが
このような川辺に植えられた桜並木を見つけました。
やはり2、3キロ続いていました。
夕方でしたので誰一人いなくてただ満開の桜並木だけが
そこにありました。息を飲む静かな美しさでしたよ。
自動車で行くのなら 家からはそれほど遠くなく、
来年はぜひ一番最初に見に行こうと思っています。
Commented by aomeumi at 2017-04-27 21:56
青目
お〜まるで絵のような景色・・・桜の下にひと気なしとは、誠に珍しいです・・・誠に美しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-27 21:58
momoさん、自転車で?
すごい!!! 元気ですね!!!
さすが東日本、5時半ても、明るいですね。
私今、4時半起きですが、6時過ぎて、やっと明るくなります。
それにしても、見事な桜です!!!
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-27 21:58
夢の中のような光景ですね。
花もいいけれど川も川面も船もみんないい。
よくぞかじかんだ手で行きました。
Commented by pass8515 at 2017-04-27 22:30
朝霧の中の桜、幻想的でとてもきれいですね。
屋形船は、演出ですか?また、雰囲気がいいですね。

朝早く起きて、風景をひとりじめ。
こういう桜の愛で方もいいですね。

つばき文具店。一話目を見ました。
雰囲気がとてもいいですね。鎌倉もいいところですね。
以前、江ノ電に乗った事を思い出しました。
Commented by miki3998 at 2017-04-28 01:36
桜の写真、どれもいいですねえ。今年も桜は終わってしまったけれど、風に舞う花びらがアスファルトに重なるように溜まる様もなかなかいいものですね。ちゃんとしたカメラで真剣に写したいと思ってもつい携帯電話でチャチャっとね。めんどくさがりの私に息子が買ってくれたカメラはずっとケースの中に収まったまま。豚に真珠状態です。
 美味しい朝食で今日も一日頑張れますね。
Commented by mother-of-pearl at 2017-04-28 01:40
早朝五時過ぎに、手袋が欲しいほどの寒気をついて
お花見に出かける・・・とは素敵な一日の始まりですね。

いつもより更に努力をして、一日に光を与える。
momoさんの日常の煌めき探しの素晴らしい姿勢が
見えました。
どれも幻想的な美しい光景ですが、最後の幹を這い
上がるような視線の写真の迫力が凄いです!
Commented by unburro at 2017-04-28 09:25
桜のために、早起きができるか…
と、我が心に問いましたが、
答えは、「いや。ムリ。駄目。」でした。

この軟弱な心のために、
たくさんの美しいものを、見逃しているのでしょうね…
Commented by ウーロンパンダ at 2017-04-28 10:26 x
すごくすごく、美しい 桜の写真をありがとうございます。

この時期は なんだかんだと なかなかきれいな桜を見ることが出来ないことが多い私ですが、momoさんのおかげで 春の景色を味わいました。

Commented by Deko at 2017-04-28 19:20 x
早起きして自転車を走らせるだけの価値がありますね。
壮観ですね。1000本のさくら並木に水仙早朝なので人も少なくひとり。占めでしたね
Commented by mosaku319 at 2017-04-28 20:03
いつも、美しい風景を拝見する度に、ここは何処なんだろう~って思っちゃいます(^o^)
この川は雄物川なんですか?
屋形舟の光景見たことがありますが・・・
とってもいい感じだわ~
大好き!
Commented by hanamomo08 at 2017-04-30 21:13
>koroちゃん
おばんです。
そちらの桜は『うそ』にやられたのかな?
秋田もそんな年がありました。
こちらの桜は北の方をのぞきそろそろ終わりです。
寒かったけどこんな美しい桜を独り占めした気分でした。
角館の桜に限らずバスツアーは疲れるようですね。
あまりハードにせずに角館に止まって早朝の散策をするのがいい方法です。
私もかなり早く家を出た時がありました。
静かでじっくりと桜を見られました。
バスツアーは効率よく回ってくれるけど疲れますね。

Commented by hanamomo08 at 2017-04-30 21:20
> PochiPochiさん
おばんです。
市内の桜もあちこちきれいなところがありますが、ここの桜は一番だとお思います。
朝霧の中の桜も幻想的でした。
早起きした甲斐がありました。

川沿いの桜ってきれいですよね。
ここは2キロだから PochiPochiがご覧になったところはすごい!
夕方の桜もいいものですよね。
だんだん日が暮れてくると桜がシルエットになってなんとなく厳粛な雰囲気を醸し出します。
いい場所を見つけられましたね。
自分だけの桜の名所、私もいくつかあります。
Commented by hanamomo08 at 2017-04-30 21:22
> aomeumiさん
おばんです。
伊豆の桜を見せていただいてから随分後になっての北国のさくらです。

水と桜ってよく合いますね。
小学校の校庭にはさくらと決まっていた時代に小学生だった私は今でもさくらの咲く広場を見つけると『学校だったのかな~』と思います。
Commented by hanamomo08 at 2017-04-30 23:15
> oshibanayoshimiさん
おばんです。
早朝の道路は自転車天国です!
もちろん信号は守りますが、黄色信号点滅の場所も多くスイスイと走れました。
そちらの方が40分ほど遅いのですね。
明日5月1日の秋田の日の出は4:41分、広島は5:21分でした。
それにしてもyoshimiさん、早起きですね。
4時半ですか?
まだまだ暗いでしょう。
朝日で目覚める事もありますが、人間に起される事もあります。犯人はハハです。
Commented by hanamomo08 at 2017-04-30 23:18
>saheiziさん
おばんです。
朝霧の中のさくらはどことなく夢に出てくるような光景でした。
この屋形船、お花見の演出のため浮かべてくれるらしいのですが、灯りもついていてなかなかいい風景です。
水面に移るさくらもいいものですね。

まさか4月末なのに、手がかじかむとはびっくりでした。
Commented by hanamomo08 at 2017-04-30 23:28
> pass8515さん
おばんです。
家を出たときあまりに深い霧で、『あ~まずいな~』と思ったのです。
でも自転車をこぎながら『きれいかもしれないな~』と考え直しました。
屋形船は観桜会で毎年浮かべてくれるものです。流れないようにしっかりと紐で繋いでありました。
今日も風が強かったので花筏になっていたかもしれません。
風景を独り占め、これはいい気分です。

ツバキ文具店 静かでいい物語ですよね。
男爵、マダムなどベテラン俳優さんたちが扮する役どころもいいですね。
多部美華子ちゃん、可愛いですね。
鎌倉の友人のところにもしばらく行っていませんが、大好きな場所です。
Commented by hanamomo08 at 2017-04-30 23:36
> miki3998さん
おばんです。
そちらは八重桜もそろそろ終わりですね。
早春のころは何度も行っているのですが、今度は本物の春に出かけてさくらを見たいものです。
この写真もそうですが、大きなカメラを持っていくのは億劫で、コンデジばかりです。
優しい息子さんですね。
北鎌倉ならどこを切り取っても絵になりますね、期待していますよ!
このご飯、発芽玄米です。
普通の玄米よりかなり食べやすいです。
秋田も山菜がそろそろ出始めました。
嬉しい春です。
Commented by hanamomo08 at 2017-04-30 23:43
>mother-of-pearlさん
おばんです。
お天気がいい日だったので、放射冷却現象だったのでしょう。
手がかじかむなんて驚きました。
人通りが賑やかなお花見もいいですが、静かに見られる早朝のお花見もいいものです。

好きな事をするための早起きは苦にならないのが不思議です。
夫の場合は『釣り』に行く日かな。
ソメイヨシノは木が古くなると花つきが悪くなるようですね。
この桜並木は皇太子様の誕生の記念に植樹したものらしく、もうすぐ60年、さくらの木はかなり老木です。
幹の形もなかなかの風格で、様になる木がたくさんあります。
『迫力』いい言葉をありがとうございました。
Commented by hanamomo08 at 2017-04-30 23:51
> unburroさん
おばんです。
早起き、出来ますよ~。
私、京都のさくらは見た事がないのです。
早春、初夏、紅葉の季節には行った事があるのに、なぜか京都のさくらには会っていません。
椿の花は堪能した事があるのに、なぜかさくらは見てないのです。これは行かなきゃ!

いつも行けると思うと行かないものなのでしょうね。
佐野藤右衛門さんのさくら畑にも行ってみたいのです。
Commented by hanamomo08 at 2017-04-30 23:55
> ウーロンパンダさん
おばんです。
こちらこそ、見て下さってありがとう。

そうですね、北国では今か今かとさくらを待っているのに、あっという間に咲いて、あれよあれよという間に散ってしまいますよね。
花は待ってくれませんから、タイミングが合わないとまた来春まで待たなければ・・・となりますね。
私はさくらの季節とお祭りがあると、落ち着かなくなります。(笑)
Commented by hanamomo08 at 2017-04-30 23:58
> Dekoさん
おばんです。
外へ出たらものすごい霧だったので『?』と思いました。
でも霧の中の桜並木はよかったです。
さくらも水仙も淡い色合いでよく合いますね。
川沿いのアスファルトの道は花びらが散ってみんなドット柄になっていました。
Commented by hanamomo08 at 2017-05-01 00:03
>mosaku319さん
おばんです。
この川は、太平川です。
上の方へのお返事にも書きましたが、皇太子様の誕生記念に植樹したさくらだそうです。
60年近くになりますね。

屋形船は演出です。
一艘浮かんでいるだけでいいものですね。
ここの観桜会も、地元の人たちの寄付で支えられているようです。
いつかお花見しながらお散歩でもしてください。
そちらの公園もさくら終わりでしょうね。


暮らしに花を


by hanamomo08

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々のこと
草花
美味しいもの

おでかけ
自然
料理
うつくしいもの
うれしいこと
手作り
思い出
季節の行事
つぶやき
未分類

最新の記事

老舗雑貨店を守る女主人
at 2017-11-24 21:31
霜月の水庭
at 2017-11-23 20:27
紅茶
at 2017-11-22 20:55
母の誕生日♪
at 2017-11-21 20:17
冬薔薇
at 2017-11-20 21:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

最新のコメント

青目 この番組、時々見..
by aomeumi at 12:09
こんばんは。 「イタリ..
by PochiPochi-2-s at 23:45
人生は必ず前に進んでいく..
by mosaku319 at 22:43
薔薇が咲きましたね。 ..
by nana at 21:11
鍋がおいしい季節になって..
by PochiPochi-2-s at 17:45
きれいに咲きましたね! ..
by PochiPochi-2-s at 13:49
>こんのさん そのまま..
by hanamomo08 at 12:57
>Dekoさん こんに..
by hanamomo08 at 12:55
> Hanaさん こん..
by hanamomo08 at 12:52
>やっこさん こんにち..
by hanamomo08 at 12:46

ブログパーツ

フォロー中のブログ

APPLEPIE QUI...
夢見 油彦 の「ニッキは...
arinco's kit...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
まさかり半島日記
TERVE !!
アナログの家が好き!高座...
えいじのフォト徒然日記
人生万事塞翁が馬
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
梟通信~ホンの戯言
VANILLAな哲ちゃん...
毎日手紙を描こう★貰うと...
八十代万歳!  (旧 七...
ライフノート
草のいろ
更紗の国から
流木民
春のよき日に
おうち*
暮らしのエッセンス   ...
維摩と語る
ハイチュウ Hai Trieu
お気楽散歩道 ...
押し花おばさんの気まぐれブログ
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
明日晴れるかな
夢見る頃を過ぎても
一茎草花
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
私がローマで独りで始めたわけ 
田園LIFE
四季日和
オランダおいしいくらし
北鎌倉のお庭の台所・藤田...
思いのままに
とーちゃんの写真日記・・
光と影をおいかけて
オイシイって楽しい!
出来るかな日記6
てぶくろ
模索中
山歩路通信―さんぽみちつ...
絵日記日和
風と花を紡いで
気がつけば50代
あれこれ逍遥日記 Vol.2
そらいろのパレット
春のよき日に vol.2
AKITTY's Room
驢馬の耳
夕暮れしっぽ
野ウサギの足跡
ばぶなばぶ
Boke帽子Ⅱ
風のとおる家から
てくてく散歩 Ⅱ
花図鑑
桜さくさくほろ酔い日記
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
rin時日報3

外部リンク

検索