公園へ

リハビリへ行く母を見送り、急いで歯科へ。
予約の時間に間に合うように自転車をこいだ。
街路樹の銀杏も新しい葉っぱが出てきて、ちょっと路地にはいると民家の木々の新緑がきれいで、みどりの中を走っているような感じだった。
花見団子が原因で詰め物が取れた奥歯はきれいにふさいで貰い、今日で歯科通いは終わった。
外に出てコンビニに寄り、振込み二件を済ませ帰ろうと思ったら・・・・。
コンビに前の桂の木の新緑があまりにきれいで、このまま帰らずに千秋公園に行くことにした。
パン屋さんでパンとお茶を買って向かった。
今日は松下の方から登った。
子どもの頃から変わらない初夏の風景、母とも何度も登った道だ。
苔の上にこもれびが落ちてゆらゆらときれいだった。
d0337265_20483818.jpg

私の大好きな色のつつじが咲いていた。
赤系統より白やこの薄いピンクが好きだ。
d0337265_20501222.jpg

子どものころ動物園があった場所に池がありそこに立つ柳がきれいだった。
d0337265_20533550.jpg

手前にある八重桜はもうとっくに葉桜だったが、しなり強く枝についていた花を発見!
d0337265_20545280.jpg

見晴らしのいい場所でパンを齧る。
d0337265_20564918.jpg

ピーナッツクリームのパンにはごろごろピーナッツが入っていた。
(歯が治ったあとでよかった♪)
カリカリと齧れる幸せ!
d0337265_20591354.jpg

そこでもうひとついいものを見つけた。四つ葉のクローバー♪
d0337265_20574958.jpg

長い階段を日傘をさしたご年配の女性と連れ合いが登ってきた。
もうかなり日差しが強くなった。
この次は私も日傘を持って来よう。
いつの間にか季節は『初夏』になったようだ。
d0337265_21101514.jpg

ここだけの話日傘の中で聞く 伊藤賢三
日傘の中や、蚊帳の中というのはちょっといつもと違った感じがある。
区切られた空間というのは、かえって開放的な気分になるのかもしれない。
d0337265_2171224.jpg

****************************************************************
晩ご飯
 まぞいの味噌漬け
d0337265_21104655.jpg




歯医者さんでの事
 呼ばれたので診察室に入ると、私の椅子の隣に先に入っていったご高齢の男性がいた。
耳が遠いのか大きな声で
『先生、何だが大きいものがこの歯さはさまって、なぼしたってとれねくて、困ってしまった~。先生なんとが この歯やるめに(やる前に)そご見でけれ~』

『んだしか、せばまずこの歯っこがらやるすな』
<カチャ、カチャ・・・・>
『Kさん、いいわらびっこ出てきたすよ~』
私は隣の椅子に横たわったまま 笑ってしまった。(かなり大きな声で・・・・)
そのあとの二人の会話
『わらびっこ採りに行ったたすか?』

『今年ちょっとわらび遅がったども、三回も行ったよ』

『Kさん、朝ごはんに美味しいわらびっこ食べてきたすべ』

『毎朝食ってるす、んめものってあぎねもんだしな~』
Drの落ち
『私忙しくてわらび採りはいがれねすども、Kさんのわらびっこ採ったんしな。
これもわらび採りって言えるんしな~』ギャハハハハ
(この笑いの声には私の声も)
この先生落語家の素質がある。
Kさんは 『今度山さ行ったら先生さも(先生にも)わらびっこ持ってくる』といって診察室を出て行った。
Kさんの次に診察の私は笑いが収まらずに大変だった。(大笑)
※秋田弁がわからなくても この面白い会話を想像してみてください。
 それでもわからない言葉があったら 解説します。
[PR]
by hanamomo08 | 2017-05-17 21:47 | おでかけ | Comments(16)
Commented by miyabiflower at 2017-05-17 23:20
こんばんは。
お母様を見送って 歯医者さんの帰り道、
美しいものをいくつもみつけたのですね。
私も慌ただしい中にも、ふっと足を停めることがあります。
新緑の季節だけの初々しい木々や植物にほっとします。
歯医者さんでの会話、面白いですね。
愉快な先生だと、治療の不安も減りそうですね。
Commented by unburro at 2017-05-18 00:54
わらびっこ採り!の話。
楽しませていただきました。

NHKの朝ドラ「ひよっこ」で、
東北各地から集団就職で上京した女の子たちの
それぞれのお国訛りを、毎日楽しく聞いています。
〇〇っこ、と聞くたびに、momoさんの事を思います^ ^

関西弁も京都、大阪で微妙に違いますし、奈良、兵庫、和歌山などでも、
それぞれです。面白いですね〜
Commented by こんの at 2017-05-18 07:26 x
四つ葉のクローバー♪
こころにゆとりがある証ですねぇ
Commented by aomeumi at 2017-05-18 10:22
青目
わかりましたよ〜、長閑な光景ですね。蕨の穂は取り除くのでしたよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-18 11:30
わかりますよ~~~
楽しい歯医者さんですね!
ピーナッをカリカリ食べられて、良かった!!!
Commented by ゆき at 2017-05-18 14:46 x
翻訳いりません‼ 私も笑っちゃいました😆ノリのいいドクターですね👍
映画「踊る」のギバちゃん、まいど終わりのキメセリフ面白かった~最終は「おじまげな!」だったかな。
いつも得意になって翻訳してました^^

なんでか~苔が好きなわたし。嵐山の天龍寺の苔の庭から立ち去れませんでした。木漏れ日、なんて美しいのでしょう。
Commented by Deko at 2017-05-18 15:53 x
歯医者通いが終わって良かったですね。きちんと治療しておく事も健康につながりますね。桂の木に誘われて寄り道されたのですね。私も桂の木大好きです。涼しげな葉以前は和室からよく見えるところにあったのですが突然枯れてしまいました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-18 20:26
最高のリラックスタイムでしたねぇ。
大好きな場所で、思いっきり自然を楽しむ。
素敵な時間の使い方だなぁと思いましたよ。
四つ葉のクローバー、よく見つけましたね。
心が弾んだでしょう♪


Commented by hanamomo08 at 2017-05-19 16:41
>miyabiflowerさん
こんにちは、
歯医者さんが終わったので、開放感からどこかに行きたくなりました。
今の季節は本当にきれいですね。
miyabiさんの撮られる写真にはそんな風に足を止められた感動がそのまま写っていますよ。
診察室での会話 読んでくださりありがとう。
小さい子どもに話しかけるような言い方で不安は少なくなります。
一つ一つこれからこうするああすると説明してくれる優しいドクターです。
Commented by hanamomo08 at 2017-05-19 16:48
> unburroさん
こんにちは。
歯の中から蕨が出た話なんてね~。
隣の診察台に横たわったまま大きな声笑ってしまいました。読んでくださってありがとう。

『ひよっこ』私も毎日楽しみにみております。
今朝は永井愛子さんがゲストの番組も見ました。
東北六県、微妙に違いますね。
福島は茨城弁にも似ているように思います。
あのドラマでは宮城の人がいませんね。
八木優希ちゃん扮する秋田から出てきた優子さんの苗字は夏井でしょう?
あの苗字は男鹿のほうに多い苗字なのです。
だからハタハタの佃煮っこが送られてきていたでしょう?
でもあの方言は地元の人が聞いたらちょっとおかしいところもあって(しょうがないですけどね)毎日突っ込みいれながら見ています。
関西弁は私たちには一緒に聞こえますが、微妙に違うんですね。
Commented by hanamomo08 at 2017-05-19 16:50
>こんのさん
こんにちは。
花壇のふちに腰掛けてパンを食べたのですが、後ろにクローバーが茂っていたんです。
四つ葉のクローバー、二つ見つけました。
Commented by hanamomo08 at 2017-05-19 16:53
> aomeumiさん
こんにちは。
すごい!青目さんわかりました?
>のどかな光景
本当にそう思いました。
秋田は山菜王国だな~と思いました。
これって秋田ならではの会話ですよね。

わらびの上の方は取り除きます。
最近見栄えがいいからとつけて売られていますが、私は食べません。
Commented by hanamomo08 at 2017-05-19 16:56
> oshibanayoshimiさん
こんにちは。
yoshimiさんにも理解してもらった!
嬉しいです!
私は隣で聞いていたからいいのですが、私の番になっても話しかけられると困ります。
こっちは口を大きく開けていますから、答えるのに大変です。
ピーナッツパン美味しかったのですが、ちょっとピーナッツが大きすぎました。
もうちょっと砕いた方が味がよくなる気がしました。(・・・・と細かいわたし)
Commented by hanamomo08 at 2017-05-20 20:11
>ゆきさん
おばんです。
ゆきさんは翻訳不要ですね。
先生は小柄で小奇麗な紳士ですが、おもしろ~いんです。

あの室井信二の最後のきめ台詞おもしぇがったな~。
『おじまげな!』そうそうそうだった!
またある時は『へちゃまげな』もあったよ。

苔が好きなんですね。
これからの季節はいいですよね。
天龍寺の苔・・・・・・いいでしょうね~。
写真では表現できませんでしたが、こもれびでゆらゆら揺れた苔はまたきれいでした。
Commented by hanamomo08 at 2017-05-20 20:13
> Dekoさん
おばんです。
今回はすぐに終わりました。
痛くもなかったし、今ほっとしています。
桂の木、大好きです。
ハート型の美しい葉っぱですよね。
紅葉も落ち葉もきれいですよね。

突然枯れた!悲しいですね。どうしてでしょう?
Commented by hanamomo08 at 2017-05-20 20:16
> PochiPochiさん
おばんです。
今年はタイミングが合わなくて桜の季節にいけなかったのです。
でもお天気に誘われて行ってよかったです。
この公園はいつの季節でも何かしら発見があります。
小林檎の木もあって、真っ白な花びらが散る様子もすごくきれいです。

四葉のクローバー二つ見つけました。
これを押し花にして持っていて乗ってくれたお客様にプレゼントしているタクシードライバーさんがいます。


暮らしに花を


by hanamomo08

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々のこと
草花
美味しいもの

おでかけ
自然
料理
うつくしいもの
うれしいこと
手作り
思い出
季節の行事
つぶやき
未分類

最新の記事

霜月の水庭
at 2017-11-23 20:27
紅茶
at 2017-11-22 20:55
母の誕生日♪
at 2017-11-21 20:17
冬薔薇
at 2017-11-20 21:10
雪♪
at 2017-11-19 20:25

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

最新のコメント

今日は鼻水が出るので散歩..
by saheizi-inokori at 21:26
>oshibanayos..
by hanamomo08 at 11:50
>weloveaiさん ..
by hanamomo08 at 11:47
お母様誕生日おめでとうご..
by Deko at 11:45
> o-hikidash..
by hanamomo08 at 11:39
> pass8515さん..
by hanamomo08 at 11:35
> haruさん こん..
by hanamomo08 at 11:32
> koroちゃん こ..
by hanamomo08 at 11:29
ばら きれいに咲きました..
by こんの at 07:27
ありがとう、でも糠漬けだ..
by saheizi-inokori at 21:56

ブログパーツ

フォロー中のブログ

APPLEPIE QUI...
夢見 油彦 の「ニッキは...
arinco's kit...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
まさかり半島日記
TERVE !!
アナログの家が好き!高座...
えいじのフォト徒然日記
人生万事塞翁が馬
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
梟通信~ホンの戯言
VANILLAな哲ちゃん...
毎日手紙を描こう★貰うと...
八十代万歳!  (旧 七...
ライフノート
草のいろ
更紗の国から
流木民
春のよき日に
おうち*
暮らしのエッセンス   ...
維摩と語る
ハイチュウ Hai Trieu
お気楽散歩道 ...
押し花おばさんの気まぐれブログ
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
明日晴れるかな
夢見る頃を過ぎても
一茎草花
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
私がローマで独りで始めたわけ 
田園LIFE
四季日和
オランダおいしいくらし
北鎌倉のお庭の台所・藤田...
思いのままに
とーちゃんの写真日記・・
光と影をおいかけて
オイシイって楽しい!
出来るかな日記6
てぶくろ
模索中
山歩路通信―さんぽみちつ...
絵日記日和
風と花を紡いで
気がつけば50代
あれこれ逍遥日記 Vol.2
そらいろのパレット
春のよき日に vol.2
AKITTY's Room
驢馬の耳
夕暮れしっぽ
野ウサギの足跡
ばぶなばぶ
Boke帽子Ⅱ
風のとおる家から
てくてく散歩 Ⅱ
花図鑑
桜さくさくほろ酔い日記
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
rin時日報3

外部リンク

検索