カテゴリ:手作り( 6 )

柚子仕事

少し前に無農薬で育てた柚子を送ってもらった。
直接食べるものだから、無農薬は何よりもありがたい。

今日は朝から雨が降っていた。
出かけたい気持もあったが、こちらへ伺ったら『柚子を楽しむ』という記事。
私もさっそく柚子仕事に取り掛かった。
まずはおろしたての亀の子タワシで柚子を洗った。
洗い終わったらどの柚子もぴかぴかになる。
それから皮をむき、時々は皮ごと絞り、果汁と皮に分ける。
種も大切だからとっておく。
d0337265_20353885.jpg

絞った果汁は10パーセントの塩を混ぜて保存する。
お寿司の酢にしたり、焼き魚にかけたり、サラダのドレッシングに入れたりと万能調味料だ。
d0337265_2038510.jpg

皮は刻んで(フードプロセッサーにかけるだけ)柚子ジャムに、少し残しておいた柚子は palletさんのところで見た美味しそうな柚子ケーキを焼こう。
今日の作業はここまで!
**********************************************************************
palletさんに美味しいケーキのレシピをおしえてもらった。
<材料>バター90g(湯せん)、卵2個(約100g)、グラニュー糖80g、薄力粉80gを攪拌した後に、柚子果汁1/2個分、柚子の皮(すりおろし)1個分を入れてざっくりと混ぜます。180度で30~35分ほど。
<アイシング>粉砂糖大さじ4に柚子果汁大さじ1/2です。
**********************************************************************
クリスマスの飾りつけをした♪
12月に入ってあちこちのブログで美しいクリスマスの飾りを拝見していた。
 我が家も壁にかかっていた絵を外し、懐かしいクリスマスのものを飾った。
 ランプも入れ替えした。
 小さな硝子のサンタさんたちにも出てきてもらってちょっとだけ模様替え。
 
そこへピーンポーン
ご近所さんがやってきた。
ちょうど一休みしようと思っていたところだったので、一緒にお茶にした。
お菓子は頂き物の東京ばな奈の姉妹品 『東京ばな奈ツリー』
ただいまお湯を沸かし中、美味しい紅茶を淹れましょう。
雨の一日だったがいろいろはかどったいい一日だった。
palletさん ありがとうございました♪
d0337265_20555452.jpg

***********************************************************
お弁当
 ヒレカツの残り、青菜のナムル、みょうがの赤紫蘇漬け、焼きちくわ、かぼちゃ
d0337265_20594526.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2016-12-13 20:38 | 手作り | Comments(10)

ひたすら

今日は私の休日だったが、出かけるわけにはいかなかった。
午後には雨の予報が出ているので、山のような柿を干さなければならなかった。

母が出かけた後、ひたすら柿をむいた。
まずはヘタの周りの皮をくるりとむく。
そうするとへたの余分なところが取れてきれいになる。
d0337265_17555617.jpg

あとはナイフでくるくると皮をむく。
ナイフに飽きてくると、ピーラーをもって皮をひく。
大きなボールにいっぱいたまったら、縄のようになっている紐につるを挟む。
柿が小さいので紐一本に15~17個ほどはさむ。
それを熱湯にくぐらせ(10秒ほど)お湯を切って、念のためホワイトリカーを霧吹きしていよいよ吊るす。
お昼はこれ、こんな時は簡単なのがいい。
d0337265_1814783.jpg

単純作業はいかにして自分を飽きさせないかが問題。
朝乾かしておいた、グラスに日がさして、こんなきれいな影ができていた。
こんなきれいなものを見るとまた元気付けられて、頑張ることができる。
d0337265_1851588.jpg

200個はむいたかな。
続きは明日また。
************************************************************
おでん
 
d0337265_19415268.jpg

野菜の値段が高騰している中、週末大きな大根を100円で手に入れた。
それで今夜はおでんにした。
d0337265_1944159.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2016-10-25 18:05 | 手作り | Comments(12)

梅干し

猛暑のおかげでいいこともある。
ベランダの朝顔の成長が目覚しい。
古代紫のような丸葉朝顔には小さなつぼみがつき始めた。
大輪のほうも順調にネットに蔓が絡まって緑のカーテンも夢ではなくなった。

ご近所で元気に咲いているのは『さるすべり』フリフリの花はなかなかエレガントだ。
夏の強い日差しを受けて気持よさそうにに咲いている。
d0337265_16481217.jpg


ここ数日、この暑さを逃すまいとベランダに梅を干している。
d0337265_1701861.jpg

一ヶ月前につけた梅は20日ほど前に赤紫蘇を入れてほど良く紅くなっている。
二つの平笊に一つ一つ並べてお日様の力を借りる。
梅自体にも強い殺菌効果はあるが、それでも防げない微生物などを夏の強い紫外線で殺すという目的がある。
カンカン照りのベランダ、適度に風もあり最高の土用干しになった。
d0337265_16595189.jpg

浅漬かりの梅干が好きだという仕事仲間がいたが、私はもう少しねかせてまろやかになった味が好きなので、梅はまた甕にもどした。
冬近くになったらおいしくなっている事だろう。
**************************************************************
『いしもち』の韓国煮(昨日)
韓国ドラマを観ていると太刀魚やいしもちを唐辛子を入れて煮たものが良く登場する。
日本海側では獲れない魚なのであまりなじみがなかったが、宮城産のいしもちが安かったので料理してみた。

作り方はいろいろあるだろうが、豆板醤やお醤油、酒などを入れたたれで葱や青唐辛子、もやしを入れて煮付けた。
いしもちは淡白な白身の魚で、ぴりりと辛い味付けが良く合うと思った。
d0337265_17131472.jpg


お弁当
イカのゲソをミンチにし、しょうが、青葱をたっぷりいれて焼いた。
暑いので朝作ったお弁当のおかずをお昼のおかずにしている。
d0337265_17173920.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2016-08-08 17:09 | 手作り | Comments(4)

梅干

もの書けるひと日は指を紫蘇にそめ

紫蘇しぼりしぼりて母の恋ひしかり

どちらも 橋本多佳子の句。

いい赤紫蘇を見つけたので今日はそのあくだしをして、たっぷりと水の上がった梅に入れた。
赤紫蘇は大束で、乾燥しないようにきっちりとラップで包まれていたが、解いたら、もわっと広がってものすごい量に感じられた。
茎から葉っぱをむしって砂や汚れを洗い流す。
きれいになるまで何度か洗って、水を切る。
朝ごはんのあとお茶を飲みながら母が言う。
『初めのにごった汁は必ず捨てねばならねよ』
(はいはい、私はもう何度も梅干を作っているのでそれくらいわかります。)心の声
はい、これですね!
d0337265_17585357.jpg

『にごった灰汁を絞ったあとまた新しい塩を入れて揉むんだっけ?』去年の記憶が定かでない娘はそばにいる母に確かめてみる。
『入れねってもいいよ』(やっぱり)
灰汁というがなんともいわれぬいい色だな~。
この前ちょっと人に会うので、久し振りに塗ったマニキュアの色にそっくりだ、この色!
もうとっくに使えないと思っていたマニキュアは恐る恐る蓋を回してみたら、健在だった。
丁寧に二度塗り、本当に久し振りだった。
d0337265_1843890.jpg

灰汁を絞ったら赤紫蘇本来の鮮やかな赤紫になった。

私がつけたのは『八助梅』とはいうが、『あんず』
聞くところによるとあんずから出るあんず酢は梅酢よりも酸味が弱いとの事。
ここは母からもらってあった年代物の白梅酢に助けてもらおう。
母がいつも取り寄せて飲んでいた青森の林檎ジュースの瓶に入った白梅酢は平成14年7月と書いてあった。
『大丈夫かな?』と聞くと、『大丈夫、梅干は100年たっても大丈夫だもの』と自信満々の様子。
母は藤巻敦子さんの作り方を参考にしていた。
念のため、なめてみた。
母は20パーセントの塩分で漬けていたので、私の梅酢より塩気が強かった。
梅のいい風味も残っている。
灰汁を取った赤紫蘇に白梅酢を注いだ。
きれいな赤紫色になった。
それをきれいにした梅干の甕に並べた梅にかけた。
d0337265_1820714.jpg

去年の梅干は残り五粒、ひとつが大きいからしばらくもつだろう。
お天気が続くあたりお日様に干して、あとは甕の中でじっくりまろやかな味になってもらおう。

母に、こうして忘れた事を聞きながらの梅干作りはあとどれくらいできるだろう。
************************************************************
お弁当
 豚ロース甘辛丼(ご飯の上にキャベツの千切りをびっしり敷き詰めて)
 にんじんのナムル、いぶりがっこ、すもも
d0337265_20512725.jpg


鮮やかな色の『ヤブカンゾウ』
一日花なので『Daylily』とも呼ばれるそうだ。
d0337265_2053331.jpg


More 朝顔
[PR]
by hanamomo08 | 2016-07-21 20:57 | 手作り | Comments(12)

梅醤油

少しずつ県内産の梅が出回ってきた。
青くて硬い梅をみつけ、梅醤油を作る。
d0337265_2083619.jpg

昨年はじめて作ってみてその美味しさに気づいた。
去年の梅醤油の瓶の中の梅もこれが最後のひとつ。
お醤油は今夜の冷奴にかけて食べた。
梅の酸味がさわやかでとても美味しい。

もうひとつ、春に友人のところで掘らせてもらった孟宗竹で作った塩漬けを炒め物に使った。
細切りにして下味をつけた豚肉と玉ねぎ、ピーマン、にんじん、それと塩出ししたたけのこを炒め合せた。
たけのこが入るだけで、ぐっと美味しさが増す。
簡単でいい保存法だと思う♪
d0337265_20152125.jpg

*************************************************************
久し振り!
 懐かしい顔を交え久し振りのランチ♪
d0337265_20283764.jpg

 それぞれの連れ合いがそろそろリタイアの時期が近づき、その話題で持ちきり。
 一人の時間も大切にしながら、仲良くやらねば・・・・・・。
 『男性も、仕事場以外の友達が大事だ』と皆口をそろえて言う。
d0337265_20334023.jpg
 
 あっという間に3時間が過ぎ、お店には私たちだけ。
 再会を約束しそれぞれの場所へ。
d0337265_20222480.jpg

 
[PR]
by hanamomo08 | 2016-07-05 20:13 | 手作り | Comments(10)

薄紅

季節のものを使った厨仕事は『忙しいなあ~』と思いつつも、とっても心浮き立つ思いがする。
先日はたくさんの無花果を相手にしたが、今度は旬の林檎を使った楽しいジャム作りをした。
冷蔵技術の進歩でこれからも買えるようになった林檎だが、紅玉だけは出始めた時期に買って作りたいと思っている。
d0337265_19313095.jpg

皮をむき、刻んでグラニュー糖をまぶし、火にかける。(皮も入れる)
焦げないようにしながら、強火で10分、所々林檎の形が残っているのが好みなので、煮過ぎない。
レモンをたっぷり絞って少しだけ煮詰める。
d0337265_1935327.jpg

皮のところにいい香りがあるので、丁寧に皮についた果肉を漉して入れる。
d0337265_19363925.jpg

紅玉ならではの色、『薄紅』のジャム。
曇り空だったが、外で撮ってみた。
d0337265_1939075.jpg

そのうち、椿友のところにも一瓶届けたい。
d0337265_1940846.jpg

この色はうすべにいろ、うすくれないいろ、どっちの呼び方が合うだろう?
黄葉も残り少なくなったエゴノキの前で薄紅色のジャムは温かく見える。
d0337265_19451263.jpg

************************************************************
お弁当・・・・・にぎやかな色合い!
美味しくなった葱をたっぷり入れて、ベーコン、葱、にんじん、卵という具に塩コショウ味のあっさりした炒飯を作った。
今日の炒飯がとりわけにぎやかに見えるのは・・・・・・自家製の紅生姜を散らしたから。
おかずは、美味しい孫芋きぬかつぎ、かぼちゃ、ほうれんそう、鮭の黒酢漬け、柿
d0337265_1950625.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2015-10-30 19:52 | 手作り | Comments(14)


日々折々のこと


by hanamomo08

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々のこと
草花
美味しいもの

おでかけ
自然
料理
うつくしいもの
うれしいこと
手作り
思い出
季節の行事
つぶやき
未分類

最新の記事

春昼
at 2017-04-23 20:40
花見弁当
at 2017-04-22 22:06
さくら さくら
at 2017-04-21 20:44
コロッケ
at 2017-04-20 20:32
芽吹き
at 2017-04-19 17:01

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

最新のコメント

↑Pochipochiさ..
by Deko at 19:32
お花見をしながらお弁当を..
by Deko at 19:22
「願くば 花の下にて 」..
by PochiPochi-2-s at 13:15
わぁ~本荘公園にお花見に..
by mosaku319 at 13:05
小さかった頃のお城の公園..
by PochiPochi-2-s at 12:47
雪国の人のお花見はほんと..
by saheizi-inokori at 10:24
> sidediscus..
by hanamomo08 at 07:55
>こんのさん おはよう..
by hanamomo08 at 07:49
> saheiziさん ..
by hanamomo08 at 07:47
> mosaku319さ..
by hanamomo08 at 07:43

フォロー中のブログ

APPLEPIE QUI...
夢見 油彦 の「ニッキは...
arinco's kit...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
まさかり半島日記
TERVE !!
アナログの家が好き!高座...
えいじのフォト徒然日記
人生万事塞翁が馬
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
梟通信~ホンの戯言
VANILLAな哲ちゃん...
毎日手紙を描こう★貰うと...
八十代万歳!  (旧 七...
ライフノート
草のいろ
更紗の国から
流木民
春のよき日に
おうち*
暮らしのエッセンス   ...
維摩と語る
ハイチュウ Hai Trieu
お気楽散歩道 ...
押し花おばさんの気まぐれブログ
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
明日晴れるかな
夢見る頃を過ぎても
一茎草花
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
私がローマで独りで始めたわけ 
田園LIFE
四季日和
オランダおいしいくらし
北鎌倉のお庭の台所・藤田...
思いのままに
とーちゃんの写真日記・・
光と影をおいかけて
オイシイって楽しい!
出来るかな日記6
てぶくろ
模索中
山歩路通信―さんぽみちつ...
絵日記日和
風と花を紡いで
気がつけば50代
あれこれ逍遥日記 Vol.2
そらいろのパレット
春のよき日に vol.2
AKITTY's Room
驢馬の耳
夕暮れしっぽ
野ウサギの足跡
ばぶなばぶ
Boke帽子Ⅱ
風のとおる家から
てくてく散歩 Ⅱ
花図鑑
桜さくさくほろ酔い日記
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...

外部リンク

検索