カテゴリ:草花( 107 )

星のごとき

えごの花落ちて路上の星となる 金子清孝


d0337265_21242879.jpg

4~5日前から庭のエゴが咲き出した。
特に夕方は外に出ただけで、甘い香りが漂ってくる。

今日は予報どおり朝から雨が降っていた。
雷がゴロゴロと鳴り、咲いたばかりのエゴの花が可愛そうに思えた。

えごの木や花幾万の雨しづく 持田琇子


見上げると小さな白いパラソルのような花
こんな雨の日も蜂は忙しく蜜集めをしている。
d0337265_21363496.jpg

雨が強くなると星のような花は散り、蜂がもぐったあとにまた散っていく。
エゴの花を見ていると花の儚さがよくわかる。

えごの花散るとめどなくとめどなく 清崎敏郎

d0337265_213729.jpg


6月はさくらんぼの季節でもある。
春一番に花を楽しみ、花が散ったあとに小さな実がたくさんついた。
その実はむなしくもほとんど落ちてしまう。
頑張って枝についている実を手折ってコップにさしておいたら青い実が真っ赤に熟した。
さくらんぼは追熟するのだろうか?
味は想像通りの酸っぱさだったが、小鳥達は楽しみにしているだろう。
d0337265_21401234.jpg

***************************************************************
100歳の精神科医 高橋幸枝さんの話をラジオ深夜便で聴いた。
長生きの人はどなたも鷹揚で朗らかだ。
姪御さんに買い物など頼んで暮らされているようだが、自分で食べるものは自分で料理しているという。
今が旬で美味しい新玉ねぎの美味しい食べ方を話してくださったので、私もそれを作ってみた。
玉ねぎをレンジにかけて柔らかくし、それにマヨネーズをかけていただくもの。
私は青海苔もお醤油も少しかけて食べた。
とても美味しかった。
d0337265_21523735.jpg


今週最後のお弁当
麺一玉に200グラムも野菜を入れて焼き蕎麦にした。
にんじん・きゃべつ・たまねぎ・ぶなシメジ・ピーマン♪
d0337265_21551326.jpg


晩ご飯
 マゾイの煮付け ポテトサラダ、蕨のおひたし
d0337265_21562737.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-06-02 21:13 | 草花 | Comments(2)

春紫苑(ハルジオン)

子供達が小さい頃、幼稚園や小学校の帰り道で摘んだ花で作った小さな花束をお土産にもらった。
小さな花束はタンポポだったり、シロツメクサだったり、春も終わりに近づくとこの花が多かった。
子どもなりにきれいなものを探して私に手渡してくれた。
小さな手の体温でちょっとぐったりした花束を冷たい水に入れて元気にした。

昨日笹の葉を取りに近所まで行ったら、一面のハルジオン。
薄い色に混じって濃い桃色の花があって、2~3本頂いてきた。
あの頃を思い出しながら お気に入りの花器に入れてみた。
d0337265_20501046.jpg

夜になると花は閉じ、朝の光が当たるとまた開く。
花屋さんで売られていてもおかしくないほど可愛い花だ。
d0337265_20514273.jpg


リハビリの先生が訪問してくれた。
丁寧にマッサージをしてその後ゲーム感覚の機能訓練をしてくれた。
ベッドに上がり、自分の膝や肩を使って母の体をほぐしていく様子は見ていてもすばらしい。
このリハビリのおかげで拘縮もなく助かっている。
終わってから昨日の蕨を食べてもらった。
地面から出て7センチくらいのとても柔らかい蕨。
焙じ茶をすすりながら『美味しいなあ~』と言ってくださった。
d0337265_22232934.jpg


晩ご飯
 丸干しイワシ、大根と胡瓜のサラダ
d0337265_2231422.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-05-29 22:39 | 草花 | Comments(4)

昨日の事、母の薬をもらいに薬局まで行った。
行く途中にそう高くはないがなだらかな小さい山があって、裾のところではおばあさんが畑を作っている。

夕方五時、日が長くなってまだ明るいので、ついつい寄り道をした。
我が家の和室から新緑に混じって花らしきものが見えたのだ。
もしかして『藤の花』かな?と思って登ってみたのだった。

小山には道がついていて、初めて登ってみた。
どうして道がついているんだろうと思ったら、古いお墓が立っていた。
お墓のある場所は少し平らになっていて、見上げたら見事な藤が現れた。
寄れば濃く離れば淡し藤の花 松本三千夫

d0337265_20281836.jpg

風が吹くといい香りが私の元まで届いた。
こんな近くにこんなすごい藤があったなんて、近所の散歩もあなどれないものだ。

風すぎてあと藤の花匂ひけり 小池洋子

d0337265_203219.jpg

(向かって右上部が藤の花)
*************************************************************
晩ご飯
 小山には新しい笹がたくさん生えてきていた。
 まだちょっと小さいが、色がきれいなので何枚かとってきて料理に添えた。

昨夜は さわらの味噌漬けを焼いたものをのせた。
d0337265_20361464.jpg

今夜は海老カツをのせた。
d0337265_20385032.jpg

きれいな笹を見て母は『もう少しすれば笹巻き食べられるな~』と言った。
母の期待にそえるだろうか?
笹がもっとしっかり大きくなったら『笹巻き』を作ってみようか。

梅酒がおいしい季節になった♪
d0337265_20391342.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-05-27 20:41 | 草花 | Comments(8)

すみれ咲く

我が家で一番遅くまで雪が残る場所がある。
そこに夫の生家からもらってきたタチツボスミレが広がっている。
あまり日が当たらない場所なので5月に入ってやっと蕾を持ち上げてきた。
濃い紫で、シャガと一緒に五月の庭を彩ってくれている。
d0337265_17471399.jpg

シャガは胡蝶花とも言われているが、つやつやした葉の間から出てきた花はまるで蝶が飛んでいるように見える。
そろそろ家庭訪問の季節だろうか。
先生が見える日には我が家の玄関にこの花が飾られた。
d0337265_17521497.jpg

椿もだいぶ散ったが、いまだ蕾の物もたくさんあり、毎日違う模様の花を見せてくれている。
私は白と赤がこのくらいのバランスで模様になっている物が好みだ。
d0337265_17531385.jpg

こちらは少し赤が多い。
毎年見ていると、木が大きくなった事もあるが、赤一色の花が増えているような気がする。
でもすべて赤い色になるということはないだろう。
d0337265_17554285.jpg

最後に『苧環』読めるが書けない花の一つ
西洋苧環もきれいだが、私は紫のこの苧環が一番好きだ。
シルクのような薄い花びらは時期が来るとはらりと散ってしまう。
d0337265_181032.jpg


きれいな夕焼け
d0337265_2165224.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-05-19 21:06 | 草花 | Comments(4)

母衣(ほろ)

風はらむ熊谷草の花の母衣 吉田朔夏
この花は、源平合戦の熊谷直実の母衣の形になぞらえて熊谷草と呼ばれている。
母衣とは武士が背負っている袋と思っていたら、これが大切な武士の道具の一つだったそうだ。

初めて友人の山荘でこの花を見たときは花が咲く前の葉っぱだけの時だったので、『えりまきとかげ』を想像した。
ほの暗い山地に咲く花で今では絶滅危惧種とも言われる貴重な花。
友人の亡きご主人が保護のため大切にしている花だった。
それが今回の筍堀りへ行った時、ちょうど見ごろを迎えていた。
きれいなプリーツの扇形の葉っぱはいかにも『蘭』を思わせる。
貴重なお花を頂いてきて、その友人の友人である方が焼いてくれた花入れに生けた。
母衣は武士が鎧のうえから背中にかけ、それが風をはらんでふくらみ弓矢を避けたと言われている。
d0337265_17134820.jpg

熊谷草の花はとてもおしゃれだ。
この花を見ると思い出す事がある。
若かった頃、とても気に入って買った傘があった。
雨の日は危ないから明るい色の傘がいいと思っていたので赤に近いピンクの傘を選んだ。
内側は白地にいろいろな色の花模様だった。
どこに忘れてきても惜しくないという理由で最近はちょっと丈夫な300円ほどの透明ビニール傘ばかりだが、あんなおしゃれな傘を持っていたこともあったととても懐かしい。
その傘はさすと光を通すせいか、花模様が透けて見えてとてもきれいだと言われた。
熊谷草の花も内側に模様があって、それが外から透けて見える。
その模様は蘭そのもので、とても気品がある。

お茶花は熊谷草の花一つ 由利妙子

d0337265_17245083.jpg

***************************************************************
わらびたたき
 少し柔らかめにあく抜きしたわらびを細かくたたいて味噌で味付けした料理。
 私は母のために買ったブレンダーで作った。
 細かく切ったわらびに味噌と削り鰹をいれブレンダーをかけて滑らかにした。
 夫と二人で収穫させてもらったわらび、味が濃くてとても美味しい。
 
d0337265_17273176.jpg

孟宗筍のバター醤油炒め
 京人参、絹さや、孟宗筍をバターで炒め。醤油を回しかけもう一度軽く炒めた。
 
d0337265_17293538.jpg


夕餉
 山で採ってきた独活の穂先、海老、茄子のてんぷら
d0337265_20364699.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-05-16 17:29 | 草花 | Comments(6)

はなみずき

二日分の洗濯物をベランダいっぱいに干し終えてむこうの山に目をやると、もうすっかり新緑になっていた。
花札には『梅にうぐいす』があるが、新緑にうぐいすの鳴き声がしている。
だいぶ練習したのか今日のうぐいすは上手に鳴いていて、洗濯物を干している間中鳴いてくれた。
エゴノキにはもう白い花芽がついている。
八重桜が散り、新緑がきれいになって来る頃ハナミズキの花が咲く。

ファンファーレのやうに咲き初む花水木 深川敏子
d0337265_17314454.jpg

ハナミズキをみると一青 窈のあの歌を思い出すが、下をむいて歩いていると気づかないほど空を押し上げるように高いところで咲いている花だ。
お天気がいいと花びらに光がすけて美しい。
小さな子どもの手のような花をひらひらさせて咲いていた。

花水木手の平かざす童かな 寺門丈明

d0337265_17395959.jpg

***************************************************************
こしあぶら
d0337265_17455313.jpg

先日椿友にお邪魔した時、こしあぶらの話になった。
89歳にしてこの春初めてのこしあぶらを食べたそうだ。
電子辞書を使いこなせる彼女はさっとローマ字入力して調べていた。
秋につける黒い実を絞って油をとり、その油は漆のようにして使ったものだということを教えてくれた。
なるほどそれで『漉しあぶら』なのだった。
天ぷらでももちろん美味しい春の恵みだが、我が家では友人に教えてもらったこの食べ方が一番のお気に入りだ。
「こしあぶら味噌」刻んだこしあぶらを少量の油でいため、味噌を入れて我が家では細かくした鰹節を入れる。
d0337265_1747092.jpg


今日は金曜日、食材が乏しい中、このこしあぶら味噌に助けてもらった。
炊き立てのご飯でおにぎりをつくり、それにこの味噌を塗ったおにぎり。
d0337265_17492045.jpg

玉子焼きをつくり、常備菜の煮物、胡瓜の糠漬けでなんとか切り抜けた。
d0337265_1749482.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-05-12 20:45 | 草花 | Comments(12)

白山吹

好きな花はたくさんあるが、今の季節なら『白山吹』が一番好きかもしれない。
お庭におおきな白山吹のある方が切ってくださったので、長く花を楽しむために一日風除室に飾り、今日玄関に持ってきた。
私の生家には黄山吹の八重も一重もあって白い山吹の事は知らなかった。
白い花と明るい緑の葉はいかにも五月の花らしく清楚だ。

白山吹白に徹しぬきっぱりと 上田明子

d0337265_2014073.jpg

ふっくらとした白い花びらは少しの振動ではらりと散り落ちる。
『散り山吹』というのがあるのかどうかわからないが、真っ白な道になったら見事だろう。

咲きて散る白山吹の庭の奥 中島伊智子
蕎麦のつゆ入れにも生けた。
35年以上も前のものなのに、焼き物は壊さない限りこうして長く自分のそばに置けるものだと妙に感心した。
花びらが散っても、この清々しい緑の葉っぱはかなり長く楽しめる。
d0337265_202311.jpg

*******************************************************************
こんなものでも・・・・・
お昼過ぎに椿友から電話が入る。
昨日、私が少しばかり持参したおかずへのお礼だった。
高齢の方へのお土産は『すぐに食べられるもの』がいい。
手がかかるものよりも、すぐにおかずとして食べられるものがいいのだと再認識した。
こんなに喜んでもらえると、次回は何を持っていこうかとこちらの方が楽しくなる。
昨日持っていったおかず、本当に一口くらいのもの。
d0337265_2029225.jpg


お弁当
久し振りに醤油おにぎり
身欠き鰊の煮物、ゆで卵、かぼちゃのサラダ、昆布巻き
d0337265_20303114.jpg


晩ご飯
 あぶら麩と新玉ねぎの卵とじ
d0337265_20314749.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-05-11 20:34 | 草花 | Comments(13)

八重

このGWに海外に出かけたり、ふるさとに帰省したり狭い日本を大移動した人が多かった中、今の私のように普段どおりという人もたくさんいたことだろう。

連休明けの昨日、きれいな八重桜をたくさん見かけた。
八重桜の花びらを数えたら一体何枚あるのだろう?

八重桜八重に手抜のなかりけり  後藤比奈夫
d0337265_20503889.jpg

あっという間に咲いて散る染井吉野。
その寂しさをなぐさめるように咲く八重桜。
人々は可愛い八重桜を目にして、ようやく桜の季節が終わったことを認める。
ああ~きれいだったとこの八重に満足して『また来年』と思う事ができる。

花過のこのころと咲く八重桜   阿部ひろし
d0337265_20572555.jpg

近所の八重桜はかなりの老木だが、毎年数え切れないほどの花を見せてくれる。
ああ~春が遠のいていく。
d0337265_20583938.jpg

*******************************************************************
晩ご飯
 木綿豆腐入りメンチカツとポテトサラダ
d0337265_20593618.jpg

(普通のメンチカツはちょっと重くなったので、木綿豆腐を混ぜてふんわりと作ってみた)

奈良の柿の葉寿司
d0337265_2105096.jpg

さけとさば お醤油をつけなくてもいいように しっかりと味がついていた。
d0337265_2122093.jpg


お弁当
 焼肉弁当
d0337265_213868.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-05-09 21:03 | 草花 | Comments(8)

白いあけび

近所の人から白いあけびをいただいた。
お友達が手土産に持ってきてくれたらしいが、『私の手には負えないくて・・・・』という。
もらった時外で立ち話をしていたのか、あけびはぐったりしていて可愛そうな姿だった。
さっそく水揚げして元気をとりもどした。
彼女の家に咲いたという香り水仙も一緒にもらったのでつる物をいけて楽しんだ。
本来煮物など盛られるはずの骨董の大鉢はしばらく空っぽだったので、水が張られあけびのつるを入れたらなんだか嬉しそうだった。
これを持ってきてくれた彼女のお友達の表玄関に見事に絡まっているのだろうか。
花が終わったあとは可愛い実もつくのだろう。
d0337265_17485389.jpg

フリフリの香り水仙は白梅のような甘い香りがした。
あけびの花の色と似た優しいクリーム色だ。
d0337265_175049100.jpg

あけびの花には雄花と雌花があるそうで、これは雄花だということ。
ブローチにしてもいい可愛い花だ。
d0337265_17515465.jpg

*****************************************************************
おからどーなっつ
 先日道の駅で買ってきた美味しいおからでドーナッツをつくった。
おから350グラムに小麦粉と玉子、きび砂糖を入れて揚げた。
d0337265_17535461.jpg

粉砂糖をふって今日のおやつになった。
d0337265_17543186.jpg

*****************************************************************
やられた!
 数日前、夕食時のこと、ベランダで物が落ちた音がしたので外へ出てみると、私が窓をあけると同時に薄茶色の毛をした動物がものすごい速さで逃げた。
ほんの一瞬の事で逃げたのは何なのかわからなかったが、たぶんこれだ!と目星がついた。
『ハクビシン』
最近、市内の民家でも被害が出ているとネット情報があった。
買ってきた林檎が冷蔵庫に入らず、ちょっとだけと思ってベランダに出したのを嗅ぎつけたらしい。
8個入りの林檎のうち一つを齧ったらしく、残りが5つしかなかった。
山形に住むネット友が収穫目前の甘いとうもろこしをすべて食べられたと記事に載せていたことを思い出した。
どんなにくやしかったことか。
これからは外には食べ物は置いておけないと思った。
行方不明の二つの林檎は驚いて逃げる時に落ちたらしく、夫が拾ってきてくれた。
物が落ちる音はそれだったのだ。
ベランダの床には猫に似た足跡が二つ残っていた。
ハクビシンめ。
d0337265_184492.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-05-07 17:26 | 草花 | Comments(15)

八重ざくら

秋田出身の国学者 平田 篤胤(ひらた あつたね)生誕の地は小さな公園になっている。
その公園の八重桜が満開だった。
d0337265_20571321.jpg

何枚も花びらを重ね、ふっくらと咲く八重ざくら。
この愛らしい桃色は遠くからも目を惹く。
d0337265_2059257.jpg

昨日100Mの高さにあるタワーから街を見たとき、オレンジと白のタワーが見えた。
d0337265_212634.jpg

タワーのあるビルは鉄塔ビルとも呼ばれる『NTT秋田支社』
八重桜のむこうにその鉄塔が見える。
d0337265_2101717.jpg

染井吉野が大人の桜なら、この八重は少女のような可愛い桜。
燦燦と春の光が桜に降り注ぎ、後ろの建物にその影が写っていた。
d0337265_21104714.jpg


はじけるように咲く北国の春、八重桜の頃は新緑の季節の始まりでもある。
d0337265_21124629.jpg

*****************************************************************
連休二日目は少し外仕事をした。
庭の片付けはまだまだ続くが、花桃と咲き始めた我が家の椿を家の中に飾った。
d0337265_21154534.jpg

風が吹くと散り始めた花桃、去年にくらべたくさんの花をつけた。
d0337265_21165182.jpg

日光の蕎麦屋さんのつゆいれに生けた椿
d0337265_21185049.jpg


晩ご飯
 イイダコの煮付け、サラダ、ジャーマンポテト、丸干しイワシ
d0337265_21224350.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-05-04 21:22 | 草花 | Comments(6)


暮らしに花を


by hanamomo08

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々のこと
草花
美味しいもの

おでかけ
自然
料理
うつくしいもの
うれしいこと
手作り
思い出
季節の行事
つぶやき
未分類

最新の記事

夕日を受けて
at 2017-08-20 20:54
夏薊(なつあざみ)
at 2017-08-19 16:13
元祖 メロン
at 2017-08-18 17:30
日暮れ
at 2017-08-17 23:08
送り盆
at 2017-08-16 21:26

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

最新のコメント

青目 ついこの間まで、..
by aomeumi at 18:43
>haruさん こんに..
by hanamomo08 at 17:30
> Dekoさん こん..
by hanamomo08 at 17:21
> unburroさん ..
by hanamomo08 at 17:16
> PochiPochi..
by hanamomo08 at 17:02
> nanaさん こん..
by hanamomo08 at 16:56
>こんのさん こんにち..
by hanamomo08 at 16:51
> oshibanayo..
by hanamomo08 at 16:49
あざみの紫がなんと美しい..
by sidediscussion at 16:41
> saheiziさん ..
by hanamomo08 at 16:38

フォロー中のブログ

APPLEPIE QUI...
夢見 油彦 の「ニッキは...
arinco's kit...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
まさかり半島日記
TERVE !!
アナログの家が好き!高座...
えいじのフォト徒然日記
人生万事塞翁が馬
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
梟通信~ホンの戯言
VANILLAな哲ちゃん...
毎日手紙を描こう★貰うと...
八十代万歳!  (旧 七...
ライフノート
草のいろ
更紗の国から
流木民
春のよき日に
おうち*
暮らしのエッセンス   ...
維摩と語る
ハイチュウ Hai Trieu
お気楽散歩道 ...
押し花おばさんの気まぐれブログ
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
明日晴れるかな
夢見る頃を過ぎても
一茎草花
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
私がローマで独りで始めたわけ 
田園LIFE
四季日和
オランダおいしいくらし
北鎌倉のお庭の台所・藤田...
思いのままに
とーちゃんの写真日記・・
光と影をおいかけて
オイシイって楽しい!
出来るかな日記6
てぶくろ
模索中
山歩路通信―さんぽみちつ...
絵日記日和
風と花を紡いで
気がつけば50代
あれこれ逍遥日記 Vol.2
そらいろのパレット
春のよき日に vol.2
AKITTY's Room
驢馬の耳
夕暮れしっぽ
野ウサギの足跡
ばぶなばぶ
Boke帽子Ⅱ
風のとおる家から
てくてく散歩 Ⅱ
花図鑑
桜さくさくほろ酔い日記
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...

外部リンク

検索