カテゴリ:草花( 121 )

白山吹

好きな花はたくさんあるが、今の季節なら『白山吹』が一番好きかもしれない。
お庭におおきな白山吹のある方が切ってくださったので、長く花を楽しむために一日風除室に飾り、今日玄関に持ってきた。
私の生家には黄山吹の八重も一重もあって白い山吹の事は知らなかった。
白い花と明るい緑の葉はいかにも五月の花らしく清楚だ。

白山吹白に徹しぬきっぱりと 上田明子

d0337265_2014073.jpg

ふっくらとした白い花びらは少しの振動ではらりと散り落ちる。
『散り山吹』というのがあるのかどうかわからないが、真っ白な道になったら見事だろう。

咲きて散る白山吹の庭の奥 中島伊智子
蕎麦のつゆ入れにも生けた。
35年以上も前のものなのに、焼き物は壊さない限りこうして長く自分のそばに置けるものだと妙に感心した。
花びらが散っても、この清々しい緑の葉っぱはかなり長く楽しめる。
d0337265_202311.jpg

*******************************************************************
こんなものでも・・・・・
お昼過ぎに椿友から電話が入る。
昨日、私が少しばかり持参したおかずへのお礼だった。
高齢の方へのお土産は『すぐに食べられるもの』がいい。
手がかかるものよりも、すぐにおかずとして食べられるものがいいのだと再認識した。
こんなに喜んでもらえると、次回は何を持っていこうかとこちらの方が楽しくなる。
昨日持っていったおかず、本当に一口くらいのもの。
d0337265_2029225.jpg


お弁当
久し振りに醤油おにぎり
身欠き鰊の煮物、ゆで卵、かぼちゃのサラダ、昆布巻き
d0337265_20303114.jpg


晩ご飯
 あぶら麩と新玉ねぎの卵とじ
d0337265_20314749.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-05-11 20:34 | 草花 | Comments(13)

八重

このGWに海外に出かけたり、ふるさとに帰省したり狭い日本を大移動した人が多かった中、今の私のように普段どおりという人もたくさんいたことだろう。

連休明けの昨日、きれいな八重桜をたくさん見かけた。
八重桜の花びらを数えたら一体何枚あるのだろう?

八重桜八重に手抜のなかりけり  後藤比奈夫
d0337265_20503889.jpg

あっという間に咲いて散る染井吉野。
その寂しさをなぐさめるように咲く八重桜。
人々は可愛い八重桜を目にして、ようやく桜の季節が終わったことを認める。
ああ~きれいだったとこの八重に満足して『また来年』と思う事ができる。

花過のこのころと咲く八重桜   阿部ひろし
d0337265_20572555.jpg

近所の八重桜はかなりの老木だが、毎年数え切れないほどの花を見せてくれる。
ああ~春が遠のいていく。
d0337265_20583938.jpg

*******************************************************************
晩ご飯
 木綿豆腐入りメンチカツとポテトサラダ
d0337265_20593618.jpg

(普通のメンチカツはちょっと重くなったので、木綿豆腐を混ぜてふんわりと作ってみた)

奈良の柿の葉寿司
d0337265_2105096.jpg

さけとさば お醤油をつけなくてもいいように しっかりと味がついていた。
d0337265_2122093.jpg


お弁当
 焼肉弁当
d0337265_213868.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-05-09 21:03 | 草花 | Comments(8)

白いあけび

近所の人から白いあけびをいただいた。
お友達が手土産に持ってきてくれたらしいが、『私の手には負えないくて・・・・』という。
もらった時外で立ち話をしていたのか、あけびはぐったりしていて可愛そうな姿だった。
さっそく水揚げして元気をとりもどした。
彼女の家に咲いたという香り水仙も一緒にもらったのでつる物をいけて楽しんだ。
本来煮物など盛られるはずの骨董の大鉢はしばらく空っぽだったので、水が張られあけびのつるを入れたらなんだか嬉しそうだった。
これを持ってきてくれた彼女のお友達の表玄関に見事に絡まっているのだろうか。
花が終わったあとは可愛い実もつくのだろう。
d0337265_17485389.jpg

フリフリの香り水仙は白梅のような甘い香りがした。
あけびの花の色と似た優しいクリーム色だ。
d0337265_175049100.jpg

あけびの花には雄花と雌花があるそうで、これは雄花だということ。
ブローチにしてもいい可愛い花だ。
d0337265_17515465.jpg

*****************************************************************
おからどーなっつ
 先日道の駅で買ってきた美味しいおからでドーナッツをつくった。
おから350グラムに小麦粉と玉子、きび砂糖を入れて揚げた。
d0337265_17535461.jpg

粉砂糖をふって今日のおやつになった。
d0337265_17543186.jpg

*****************************************************************
やられた!
 数日前、夕食時のこと、ベランダで物が落ちた音がしたので外へ出てみると、私が窓をあけると同時に薄茶色の毛をした動物がものすごい速さで逃げた。
ほんの一瞬の事で逃げたのは何なのかわからなかったが、たぶんこれだ!と目星がついた。
『ハクビシン』
最近、市内の民家でも被害が出ているとネット情報があった。
買ってきた林檎が冷蔵庫に入らず、ちょっとだけと思ってベランダに出したのを嗅ぎつけたらしい。
8個入りの林檎のうち一つを齧ったらしく、残りが5つしかなかった。
山形に住むネット友が収穫目前の甘いとうもろこしをすべて食べられたと記事に載せていたことを思い出した。
どんなにくやしかったことか。
これからは外には食べ物は置いておけないと思った。
行方不明の二つの林檎は驚いて逃げる時に落ちたらしく、夫が拾ってきてくれた。
物が落ちる音はそれだったのだ。
ベランダの床には猫に似た足跡が二つ残っていた。
ハクビシンめ。
d0337265_184492.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-05-07 17:26 | 草花 | Comments(15)

八重ざくら

秋田出身の国学者 平田 篤胤(ひらた あつたね)生誕の地は小さな公園になっている。
その公園の八重桜が満開だった。
d0337265_20571321.jpg

何枚も花びらを重ね、ふっくらと咲く八重ざくら。
この愛らしい桃色は遠くからも目を惹く。
d0337265_2059257.jpg

昨日100Mの高さにあるタワーから街を見たとき、オレンジと白のタワーが見えた。
d0337265_212634.jpg

タワーのあるビルは鉄塔ビルとも呼ばれる『NTT秋田支社』
八重桜のむこうにその鉄塔が見える。
d0337265_2101717.jpg

染井吉野が大人の桜なら、この八重は少女のような可愛い桜。
燦燦と春の光が桜に降り注ぎ、後ろの建物にその影が写っていた。
d0337265_21104714.jpg


はじけるように咲く北国の春、八重桜の頃は新緑の季節の始まりでもある。
d0337265_21124629.jpg

*****************************************************************
連休二日目は少し外仕事をした。
庭の片付けはまだまだ続くが、花桃と咲き始めた我が家の椿を家の中に飾った。
d0337265_21154534.jpg

風が吹くと散り始めた花桃、去年にくらべたくさんの花をつけた。
d0337265_21165182.jpg

日光の蕎麦屋さんのつゆいれに生けた椿
d0337265_21185049.jpg


晩ご飯
 イイダコの煮付け、サラダ、ジャーマンポテト、丸干しイワシ
d0337265_21224350.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-05-04 21:22 | 草花 | Comments(6)

千本のさくら

昨夜から密かに計画していた朝のお花見、今朝晴れたので迷わず出かけた。
手袋をしてこなかったことを後悔しながら朝霧の中、自転車を走らせる。
手がかじかむくらい冷たかった。
5時半、さくら並木はすっぽりと霧の中に包まれていた。
昨日の雨で散り始めていたが、美しい姿を見る事ができた。
d0337265_20202062.jpg

川沿いのさくらは千本、2キロのさくら並木が続く。
『霧が晴れますように』と祈りながらゆっくりと散策する。
水仙のむこうもまだもやがかかっている。
d0337265_20492176.jpg

今年も屋形船が浮かんでいる。
d0337265_20273856.jpg

橋を渡り対岸を歩く。
秋田の地酒の提灯に明かりが灯り、ここだけ昭和の風景になっている。
d0337265_20291222.jpg

このお宅のさくらは際立って美しい。
d0337265_20295941.jpg

川面すれすれまで垂れ下がっているさくらも美しい。
d0337265_20325394.jpg

太陽が昇ってきて、空が澄んできたころ、スタートしたところに戻っていた。
霧は晴れて、さくら並木はくっきりとして見えた。
d0337265_20344492.jpg

d0337265_2035202.jpg

そろそろ帰宅して朝ごはんを作ろう♪
川に映る美しいさくらを心にも刻んで帰った。
d0337265_20381747.jpg

あさってあたりは花吹雪だろうか。
d0337265_20384068.jpg

***********************************************************
朝ごはん
小松菜の玉子炒め(塩味)、じゃがいもと豆腐の味噌汁、キャベツと胡瓜の浅漬け
玄米ごはん、焼き海苔
先日出かけたとき買った焼き海苔の缶。
焼き海苔は夫の好物だ。
夫へのお土産として買いたかったようだ。
d0337265_20415663.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-04-27 20:44 | 草花 | Comments(24)

さくら さくら

春らしい陽気になった。
先日しばらくぶりに血液検査をしてもらった結果を聞きにかかりつけ医に出かけた。
『すべて正常値ですよ。』と言われほっとした。
私の先生はたくさん患者さんが待っていてもしっかりと聞いたことには答えてくださる。
コレステロールの話をいろいろ教えてくださった。
大好きな卵も2~3個なら大丈夫だそうだ。これは嬉しい!
d0337265_1891136.jpg

街のあちこちの桜が咲いてきた。
枝垂桜も五分咲きになっていた。
d0337265_1801513.jpg

さくらの木の下に立つとなんともいえない気持になる。
春がやっとやってきたという思いがする。
d0337265_1813828.jpg

いち早く満開になる場所も通ってみた。
太平山の残雪も少なくなってきた。
d0337265_1823468.jpg

ここのさくらは花が大きくてふっくらと咲く。
d0337265_1833960.jpg

個人のお宅のさくらもほぼ満開!
このお宅は梅も、雪柳も一緒に満開!
一気に咲き出すのが北国の春らしいところ。
d0337265_18102451.jpg

サンシュユの黄色と可愛い八重の紅枝垂桜が咲いているお宅もあった。
お花見弁当を作ってどこか出かけたくなるな~。
d0337265_18113255.jpg

*************************************************************
春の山菜第一号 こごみ
夕方、ご近所さんがこの前の玉ねぎのお礼だと『こごみ』を持って来てくれた。
彼女の家では天ぷらにするといっていたが、我が家はゆでてマヨネーズとお醤油で頂いた。
友達が作ったというじゃがいもも頂いた。(今 じゃがいもが高いのでありがたい)

水がれいの唐揚げ、鰹のたたき、フライドポテト、こごみのおひたし、とまと・梅酒
d0337265_2043918.jpg


お弁当
かぼちゃコロッケ、浅漬け、煮物、にんじんのきんぴら
d0337265_2044767.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-04-21 20:44 | 草花 | Comments(12)

沈丁花

香りで花の存在がわかるものがある。
『沈丁花』もその一つだ。
甘い香りがする路地で、『やっぱりここだったの?』と花を見つける。
小さな金平糖のような花をびっしりつけて、風が吹くと一つずつ地面に落ちていく。

沈丁花掃き寄せられし金平糖 池崎るり子
d0337265_20411937.jpg

我が家の水仙もやっと咲いた。
普通のラッパ水仙はもう少し。
一輪だけ切って玄関に生けたら、いい香りだ。
d0337265_20431914.jpg

やっと一冬越した白いシクラメンも花をつけた。
すっきりした香りがある。
d0337265_20443931.jpg

************************************************************
晩ご飯
 すき煮(牛肉、新にんじん、さしびろ、新玉ねぎ、豆腐)
d0337265_20455692.jpg

 肉を食べない母のおかずは真がれいの煮つけ(新玉ねぎとシイタケ添え)
d0337265_20465466.jpg

今日はお弁当なしで、一時帰宅してお稲荷さんと葱とえのきの卵汁
d0337265_2048329.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-04-17 20:48 | 草花 | Comments(6)

静かに満開

花が咲く時は音がするのだろうか?
確か蓮の花は咲くときに音がすると聞いた事があるが・・・・。
人間の耳では聴き取れなくても、桜や桜桃の花もかすかな音を立てて咲くのかもしれない。
昨日も日当たりのよいところが随分咲いてきたと思っていたら、今日になってほとんど満開になっていた。
d0337265_1542410.jpg

今日のような日を花冷えというのだろうか。
満開の桜桃の花を見上げるとどんよりとした空。

花冷の三日続きて満開に 高木智
d0337265_15515660.jpg

今日は私の休日だが先週はちょっと忙しかったので何にもせずに過ごした。
花はあっという間の命なのできれいなところを写真に収めようと外に出た。
思ったように芽吹きが始まらないのはやっぱり寒いからだ。
楽しみにしている『姫うこぎ』もまだこんな感じ。
d0337265_15485032.jpg

桜桃の木の下に立つと甘い香りが漂ってくる。
朝から強い風が吹いていても、満開になったばかりの小さな花は散ることはない。
だんだん空が暗くなった。
厨の窓に桜桃の花押し寄せし 秋千晴

d0337265_1553113.jpg

予報どおり空から雨が落ちてきた。
一年前の今日は吹雪いていたからまだまだ寒い日があるのかもしれない。
d0337265_1556950.jpg


ご近所の紅梅も咲き始めた。
ちょっと肌寒いからとストーブを付けている人間に比べ、花木はなんと強いことか。
d0337265_15565460.jpg

**************************************************************
昼ごはん 新玉ねぎと桜えびのチヂミ
d0337265_1622298.jpg


お弁当
 カツ、切り干し大根の煮物、かにかま、にんじんの炒め物、佃煮
d0337265_1634053.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-04-11 16:06 | 草花 | Comments(10)

桜桃の花

霧雨の降るどんよりとした日曜日。
悪い癖で休みの日には早く目覚める。
雨の日は眠たいというが、私には休みの日か普通の日かで朝の眠気が違う気がする。
庭のさくらんぼの花がおとといあたりからほころび始めている。
冬の間会えなかった『椿友』は元気でいるだろうか?
去年は三月末に届けた桜桃の枝を今年も届けようと思った。
剪定もせず伸び放題の枝を夫に切ってもらい、出かけた。
d0337265_17591869.jpg

高齢なので玄関を開けるまで『お元気だろうか』とどきどきする。
息子さんが出て来られて、お元気なのを知りほっとした。
『何とかこの冬を越せたわ~』ととても元気そうだった。
咲きかけた桜桃の花をとても喜んでくださった。
『日を改めておしゃべりしに来ます』とかたく握手して帰った。

三軒もスーパーをはしごしたら疲れて午後久々の昼寝をした。
数十分眠ってすっきり目覚めたら 柳家権太楼の落語が始まった。
権ちゃんの表情豊かな落語『幾代餅』は楽しかった。
落語の解説ならこの方の右に出る人はいないブログ友達のsaheiziさんのこの記事で権ちゃんのすばらしさを知る事が出来ます。

私も朝切ってもらった桜桃を生けた。
d0337265_19571679.jpg

この花入れは20代で行った京都の旅で求めた。
泊まった旅館はもう廃業されたらしいが、もう一度あの界隈を歩いてみたい。
d0337265_19565517.jpg


桜桃の花の薄紅とは如何に 大橋敦子


今年はこの木に何粒の桜桃が実るだろう、でもたぶん小鳥との競争に負けそうだな。
桜桃にはなやぐ硝子の器かな 黒澤登美枝
d0337265_2003237.jpg

***************************************************************
季節の食べ物 あれこれ
ホタルイカの酢味噌がけ
d0337265_2014982.jpg

ホヤ
d0337265_2021717.jpg

さしびろと新玉ねぎの味噌仕立て
d0337265_2024913.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-04-09 20:15 | 草花 | Comments(10)

Spring ephemeral

気温が上がり18度にもなった。
こんな陽気になると家の中の方が寒く感じられる。
太陽の恵みはありがたいものだ。

庭の桜桃はまだ咲かないが、近所にひっそりと咲く春の妖精を見に行ってみると、みごとに咲いていた。
皆お日様の方に顔を向けて、春風にかすかに揺れながら美しい姿を見せてくれた。
d0337265_16103898.jpg

春先に花が終わると夏ごろまでは葉をつけているが、いつの間にか地面から姿を消して根っこだけが地中で過ごす植物の総称がSpring ephemeral(春の妖精)なのだそうだ。
あの神社の参道脇にもそろそろこの花や片栗が咲いている頃だな~と思いながら『春のはかないもの』とも訳されるこの花を名残惜しく見た。
はかない花びらは数日で散り、見る事がかなわなくなる。
今年も会えたこの青薄紫の花、美しい。
d0337265_16161830.jpg

気がつかなかったが我が家の鉢植えにも少しずつ緑が出てきた。
藤を植えてある大きな鉢に出てきたのは『はこべ』
d0337265_1617573.jpg

10センチにも満たないミニ水仙
d0337265_16185066.jpg

サワグルミが空一杯に枝を広げている。
空の色も春の色になってきた。
d0337265_16203768.jpg

***************************************************************
きんぴらごぼう
 唐辛子をピリリと効かせて
d0337265_16291648.jpg


おべんとう
 だし巻き卵(砂糖なし)秋刀魚の佃煮、マカロニサラダ、きんぴら、いぶりがっこ、青物
d0337265_16304431.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2017-04-05 16:20 | 草花 | Comments(10)


暮らしに花を


by hanamomo08

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々のこと
草花
美味しいもの

おでかけ
自然
料理
うつくしいもの
うれしいこと
手作り
思い出
季節の行事
つぶやき

未分類

最新の記事

堺のけし餅
at 2017-12-13 20:11
紅玉二つ
at 2017-12-12 17:31
冬籠る
at 2017-12-11 20:17
冬田
at 2017-12-10 20:51
大黒様の御歳夜
at 2017-12-09 21:14

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

最新のコメント

こんばんは。 堺の「け..
by PochiPochi-2-s at 20:51
>PochiPochiさ..
by hanamomo08 at 20:39
>saheiziさん ..
by hanamomo08 at 20:34
いい香りが届くようです。..
by haru_rara at 18:42
外はビュンビュン強い風が..
by PochiPochi-2-s at 18:37
きょうはコメントをありが..
by akittyroselaura at 13:41
りんごケーキ 美味しそ..
by こんの at 07:46
大荒れの天気のようですね..
by kitaoni at 23:17
>しあわせな香りの代表み..
by saheizi-inokori at 21:40
おおぉ~ももさんスゴすぎ..
by mosaku319 at 21:31

ブログパーツ

フォロー中のブログ

APPLEPIE QUI...
夢見 油彦 の「ニッキは...
arinco's kit...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
まさかり半島日記
TERVE !!
アナログの家が好き!高座...
えいじのフォト徒然日記
人生万事塞翁が馬
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
梟通信~ホンの戯言
VANILLAな哲ちゃん...
毎日手紙を描こう★貰うと...
八十代万歳!  (旧 七...
ライフノート
草のいろ
更紗の国から
流木民
春のよき日に
おうち*
暮らしのエッセンス   ...
維摩と語る
ハイチュウ Hai Trieu
お気楽散歩道 ...
押し花おばさんの気まぐれブログ
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
明日晴れるかな
夢見る頃を過ぎても
一茎草花
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
私がローマで独りで始めたわけ 
田園LIFE
四季日和
オランダおいしいくらし
北鎌倉のお庭の台所・藤田...
思いのままに
とーちゃんの写真日記・・
光と影をおいかけて
オイシイって楽しい!
出来るかな日記6
てぶくろ
模索中
山歩路通信―さんぽみちつ...
絵日記日和
風と花を紡いで
気がつけば50代
あれこれ逍遥日記 Vol.2
そらいろのパレット
春のよき日に vol.2
AKITTY's Room
驢馬の耳
夕暮れしっぽ
野ウサギの足跡
ばぶなばぶ
Boke帽子Ⅱ
風のとおる家から
てくてく散歩 Ⅱ
花図鑑
桜さくさくほろ酔い日記
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
rin時日報3

外部リンク

検索

タグ