カテゴリ:草花( 117 )

朝顔

ベランダの朝顔がみるみるうちにネットの上まで蔓を伸ばしていた。
やっと緑のカーテンのようになってきた。
小さいが花芽もたくさんついていて、あと何日で咲くか楽しみになった。
d0337265_20592532.jpg

濃い紫の丸葉朝顔は3つくらいずつ咲いていて嬉しい。
d0337265_2104648.jpg

これは明日の朝に咲くもの。
d0337265_2112448.jpg

昨年、京都の茶房で見つけたと素敵な手ぬぐいを送ってもらった。
すっきりとしたデザインはさすがだな~と思う。
朝顔は秋の季語、日中は厳しい暑さだが夕方窓を開けるといい風が入ってくる。
日暮れも確かに早くなった。
外からはスイッチョン、スイッチョンと聞こえてくる。
かすかだが、秋の足音が聞こえてきた。
d0337265_2171354.jpg

************************************************************
満月?
南東の方角に輝く月、しばらく室内の電灯を消して母とお月見をする。
車椅子に座っていながら見える月はありがたい。
とても明るくてまん丸だった。

お盆は過ぎたが、母方の祖母の家の盆だなの写真があったので載せてみた。
この棚の柱は漆塗りで大正時代のものだと祖母から聞いた。
小さな子供用の盆ちょうちんが四つも下がっていてきれいだった。
母もとても懐かしそうに見ていた。
母の子どもの頃から変わらないそうだ。
たぶんこの棚は100年近くつかっている。
d0337265_21154298.jpg


お弁当
 ゆで卵、オクラのおひたし、笹かまぼこ、胡瓜の漬物、身欠にしんの昆布巻き
d0337265_21164252.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2016-08-18 21:17 | 草花 | Comments(6)

朱夏

季節にも色があるそうで、熱い太陽が照りつける夏は『赤』で表現されるらしい。
お盆の準備に出かける途中、沿道のこの花を見て『朱夏』という言葉を思い出した。
梅雨があけてからもう何日も雨がない。
昨日、畑を作っている方から『もう25日も雨が降っていない』というコメントをいただいた。
一ヶ月近く降っていない。
『畑は乾燥し砂漠のようです。ちょっと風が吹くと砂埃が舞い上がります』とも書いていた。
いくら水をかけても自然の雨とは潤い方が違うのだろう。
買い物先では、キャベツや白菜などの秋植え野菜の苗が売られていた。

早朝から始まった草市では盆花も野菜もほとんど売り切れて、明日また出なおすことにした。
でも、母の好物のかぼちゃやとうもろこしがあったので、買って帰った。

帰り道、どうしてもあの百日紅を間近に見たくて、2~3用事を済ませたあと傍まで行ってみた。
他の木はまだこれからなのに、日当たりがいいせいか、枝を広げ、咲き誇る一本。
決して大きな木ではなく、むしろ幼木といった感じだ。
d0337265_0113585.jpg

角度を変えて撮ってみると、風に揺れながら咲くその花つきのよさに圧倒された。
d0337265_0132563.jpg

百日紅は、木が大きくなると花の位置が高くなり容易に触れないが、この木は両手で花を触れる高さだった。
そっと触ってみる、ふりふりの花は見たまんまで柔らかい。
一房、一房の姿がとてもきれいで美しかった。
涼しげに咲いているが、人間である私の方はじりじりと太陽の熱に炙られ、熱い。
帰ってから 子規の詠んだ俳句を見つけた。
 青天に咲きひろげゝり百日紅  正岡子規
d0337265_0193533.jpg


赤い百日紅を見た目を冷やすべく、田んぼに目をやる。
先日見た『青田』とはちょっと色が違う。
目を凝らすと稲穂が出ている。
青田波の波の先端が緑から薄い黄緑に変わっている。
d0337265_0231256.jpg

細い笹を思わせる稲の葉の間から穂がでて、目立たないが花が咲いていた。
この花が終わると穂の中に実が入って、だんだん重くなり稲穂は頭を垂れる。
d0337265_0275564.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2016-08-12 23:38 | 草花 | Comments(12)

百日草

梅雨明け前に降る雨は容赦なく強い。
バチバチと屋根をたたき、いつの間にかやんでいる。
雨の降り方が昔とあきらかに違う。

朝、昼、晩と天気予報を見ている母、東京は明日あたり、こっちは週明けには梅雨明けだろうと言っている。
週間予報ではずっと傘のマークだったのにそれほど降らない。
でも空気中の湿度はものすごい、「早くからっとした夏が来ないかな」と心の中でつぶやく。
昨日家の近くで見事な百日草を見た。
長く花が咲いているのでそんな名前になったらしい、だから『浦島草』という別名も持っている。
d0337265_18112020.jpg

咲いているうちに花芯が盛り上がってきてその周りを黄色い小さな花が取り囲む。
d0337265_18122245.jpg

子どものころはお墓参りのお花としてたいていの家に植えてあった。
ミソハギや桔梗、おみなえしなどと一緒に包装紙で包んでお墓まで持っていった。
あまり重くないのでお花を持つのは子どもの役目だった。
庭に咲く花でも花束を持つのはどことなくうれしいものだった。
長い間に品種改良も進んだのか、私が子どものころはこんなに花びらの多い百日草は少なかった気がする。
d0337265_1814145.jpg

百日草の種がどんな形だったのか思い出せない。
畑の畝いっぱいに植わっている花の中に昔っぽい百日草があった。
懐かしい感じがした。
d0337265_18202069.jpg

両方に耳のついた重い花瓶に生けられた仏間の百日草は仏壇は妙に明るく見えた。
大人になって真っ白いピッチャーに色とりどりのこの花を生けたとき、仏間ののこの花に感じた違和感のなぞが解けたような気がした。
先日青目さんのところで白い花器にたっぷり生けた百日草を拝見した。
明るくおおらかでポルトガルの夏空にぴったりの花だと思った。
d0337265_18301024.jpg

**************************************************************
探し物
先日から探しているものが見つからずに、今日は本腰を入れて探した。
結果から話すと、2つとも見つかった。
ひとつは何度も見直した場所にあったのに、書類に紛れ込んで見えないところにあった。。
もうひとつは目の前にあった。(灯台元暗しといいますね~)
保険会社から届く報告書、公共料金の領収書、税金関係など。
母の口座振替にしているものも、請求書がきて、振り替えが済むと領収書が送られてくる。
それと我が家の分を合わせると膨大な量になる。
これからも定期的に見直すしかないのだろう。
貴重な一日を探し物で終えるなんて・・・としょんぼりしていたら、郵便屋さんが来た。
真っ黒に日焼けした元気な郵便屋さんは書留でなくても送り主を読み上げ、確認する。
神奈川のYさんからだった。
とっても嬉しい贈り物だった。
ありがとうございました♪早速模様替えをします!
明日はこの夏一番の暑さになるという。
母の予想はちょっとはずれて東京は今日梅雨明けしたそうだ。
庭のキレハ野葡萄にも青い実がつき始めた。
涼しげにガラスの一輪挿しに一本投げ入れた。
d0337265_18444533.jpg

くるりと回した葉裏の緑も美しい!
d0337265_18451980.jpg

お弁当
 春巻き、かぼちゃ、胡瓜の辛子漬け、イカの付け焼き、新発売のふりかけをかけて
 我が家のミニトマトでちょっと彩を添えた♪
d0337265_18473245.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2016-07-28 20:28 | 草花 | Comments(14)

ニュードーン(薔薇)

春に植えた蔓薔薇ニュードーンがまたつぼみをつけて咲き始めた。
1930年アメリカで作出された薔薇でパールピンクの上品な色合い。
咲くとあっという間に散ってしまうのはちょっと残念だが、これから蔓が伸びて大きくなったら花もたくさん咲くだろうと期待している。
近づくとほのかな甘い香りがして、香りまで奥ゆかしい薔薇だ。
d0337265_2041647.jpg

挿し木で増やした薔薇がまた咲き始めている。
ピンクの淵のばら、真紅のドイツの薔薇も咲いた。
d0337265_2125131.jpg


ミニトマトも一つ二つと色がついてきて、真っ赤になるまで付けておき、完熟をもいで食べると『甘さ』が違う。
78円の苗から随分たくさん採れるものだと感心している。
d0337265_2081619.jpg


ジャワ更紗の額のそばにも薔薇を生けて楽しんでいる。
d0337265_20124646.jpg


******************************************************************
おからドーナッツ
 熱々が美味しいけど、さめても美味しいドーナッツ
d0337265_20535524.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2016-07-26 20:53 | 草花 | Comments(8)

百合香る

リビングの窓を開けると甘い香りが漂った。
出てみると、いくつもの蕾をつけていた山百合が咲き始めていた。
一度には咲かずに、ひとつ、またひとつと咲いたのだろう。
風は甘い香りを家の中まで運んでくる。
d0337265_2262271.jpg

4月中ごろ いつもの場所に赤い芽を出した。
d0337265_238444.jpg

肥料などやった事もなく、土の養分だけでこんなにきれいに咲いた。
しなっている分をたすと、たぶん160センチほどの背丈がある。
木に囲まれてほの暗い庭が、急に明るさを増す。
d0337265_22302086.jpg

たくさんの花をつけた大きな株には支柱を立てているが、花がひとつの百合は風が吹くとたおやかに、しなやかに揺れている。
風が止まっても、うつむき加減はそのままだ。
子規の句
 うつむいて何を思案の百合の花 
d0337265_22384739.jpg

***************************************************************
今日も気温が上がった。
午後、昨日録画したテレビを見ながら、松平先生の体操をした。

夕食を作っているときわき腹に軽い筋肉痛、これはいいストレッチになっているということ?
歩くのはもちろんいいが、暑い夏は大の苦手だから、室内でできる体操はありがたき哉。

晩ご飯
 蒸したじゃがいもは一緒だが、夫は鯵のパン粉焼き、私は厚揚げのソテー。
d0337265_2344444.jpg

 ほかに、胡瓜の酢の物、えのきの味噌汁、白菜のおひたし

Moreきなこ
[PR]
by hanamomo08 | 2016-07-16 22:30 | 草花 | Comments(16)

山百合

山百合が咲き始めた。
つぼみがたくさんついてる年代物はまだ咲かないが、一本にひとつの花がついたものは大輪を咲かせた。
d0337265_17195931.jpg

あまりかまっていない我が家の庭に咲く山百合はまさに自然そのものだ。
植えたわけではなく、自然に生えたのだから、この土に合っているのだろう。
はじめは二株だったのが、今は六株に増えている。
d0337265_17201579.jpg

風が吹くたびに甘く強い香りがする。
カサブランカはこの百合で作った品種なのか?
花びらの赤い転々がいかにも野生的で夏っぽい。
d0337265_17233939.jpg

一本に六つのつぼみをつけている元の株はあと何日で咲くだろう。
d0337265_1725177.jpg

****************************************************************
昨日図書館で蝉の声を聴いた。
梅雨明けはしていないがもうすっかり夏の感じだ。
予想通り、今日は31度まで気温が上がった。

今朝は早く目が覚め、気になることがあったので(何でしょう?)起き出した。
いか寿司の浸かり具合を確かめ、野菜を刻み、朝のうちにあれこれやっておく。
昨日市場で買ってきた八助梅もキッチン後ろの棚でいい香りがしている。
d0337265_1738538.jpg

『いい梅っこ入ったよ』と呼び止められ、お店に入ってみるとたくさんの木箱が並んでいた。
今年県内の梅は不作らしい。
これはお隣青森の『八助梅』 梅と呼んでいるが『あんず』だ。
一晩置いて少し追熟し、今朝丁寧に洗い、なり口をきれいにし、塩漬けした。
ゴロゴロとホワイトリカーに転がし、18パーセントの天然塩で漬けた。
2キロでは到底間に合わないからまた買ってきて漬けよう。
消費税込みの1キロ500円の八助はとても美人で器量よしだった。
d0337265_17543974.jpg

※今年は梅酒と梅シロップは在庫が多いので作らないことにした。

大きな鉢で育てているミニトマトがやっと赤くなってきた。
d0337265_17593887.jpg


お弁当
早朝に起きたのに窓の外が気になって、お弁当作りがはかどらなかった。
子猫のかわいい仕草を見ているとどうにもこうにも動けなくなって・・・・・・。
その様子は明日にでもブログに載せる予定。
冷蔵庫の乏しい食材で何とか作ったお弁当、舞茸の卵とじ、鱈の自家製粕漬け、胡瓜、かぼちゃ
d0337265_1882790.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2016-07-13 17:21 | 草花 | Comments(10)

スモーク・ツリー

外出の帰り道、見事に煙る木に会った。
もくもくとまるで煙が出ているような様子の木。
d0337265_21283251.jpg

秋には葉っぱが真っ赤になる・・・・・漆科の植物。
d0337265_21321580.jpg

ほわほわの煙にちょっと触れてみると、思っていたよりかたかった~
d0337265_21361569.jpg


初物 新潟の枝豆
d0337265_2150491.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2016-07-08 21:54 | 草花 | Comments(6)

Japanese raspberry

子どものころはどこの空き地にもあった苗代苺が少なくなった。
昨日通りかかった空き地で偶然見つけて嬉しくなった。
根っこを抜かないように手折っていたら、
通りかかった小学生の男の子が『これなんですか?』と聞いてきた。
小学3年生で、かぎっ子、時間がたっぷりある様子。
『なわしろ苺だよ』といったら、『なわしろって?』
そうか、苗代がわからないのか・・・・・・。
それからも、『どうして、どうして?』の質問攻め。

『秋田は北のほうだから、ちょっと季節がずれるけど、
ちょうど苗代を作る時期に実をつけるからそう呼ぶのよ。』と答える。

我が家の子供たちがバケツで稲を育てていたことがあったが、
あれは何年生の時だったのだろう。
そのとき、苗代とは何か、勉強しなかったのかな?
d0337265_20355020.jpg

お母さんが仕事から帰ってきたら教えてあげるといってノートにメモしていた。
きれいな実がついているところを3本ほどとり、ティッシュに包んであげる。
名前も聞かなかったがかわいい子だったな~。
また会えるといいな~。
私は一人の小学生に苗代苺のことを教えて、大満足。
d0337265_2035991.jpg

大事に持ち帰ったが完熟だったので何個か実が落ちていた。
遠くの友人が焼いてくれた小さな花瓶がぴったりだった。
d0337265_17223014.jpg

調べてみると英名では『Japanese raspberry』というそうだ。
日本全国、朝鮮・中国に分布すると書いてあるからアジアの苺なのだな。

そういえばこのデザインも大好きだ。
赤い実に緑の葉、小鳥でなくても魅力的だ。
d0337265_20343433.jpg

************************************************************
お弁当二日分
d0337265_20454141.jpg
d0337265_20455718.jpg













昨日は味噌おにぎり、とうもろこし、鯵フライ、蒸し野菜、糸こんやくの煮物
今日は海苔おにぎり、ささみの炒め物、かぼちゃ、ブロッコリー、卵焼き

More 夏野菜のオープンオムレツ
[PR]
by hanamomo08 | 2016-07-06 21:11 | 草花 | Comments(10)

アナベル

ご近所のアナベルが咲き出した。
去年切ってもらって挿し木にしたら根付き、春に地植えした。
アナベルは西洋紫陽花、日本のあじさいより花がちいさく、咲いた姿もふんわり軽やかだ。
花色の変化も楽しみの一つで、蕾の頃はフレッシュな緑、それがだんだん黄緑色になって、しだいに白になっていく。
来年は我が家でもその変化が楽しめるだろうか。
梅雨の晴れ間に軽やかに咲く白いアナベルはレースでできた日傘のようにも見える。
d0337265_2040109.jpg


テレビで熱中症の話題が取り上げられるようにんった。
千葉でスイカマラソンというのがあってところどころにスイカを置いて食べながらのマラソンだったようだが7人も熱中症にかかったとの事。
気温は高かったようだが、湿度は50パーセントくらいとの事。
原因は何だったのだろう?
我が家でも今年はじめて好物のスイカを買った。
千葉の小玉スイカ398円、結構甘くて美味しかった。
イオン飲料が苦手な母にもスイカをたくさん食べさせよう♪
d0337265_20471169.jpg


お昼ごはん レタス炒飯 
少し前まで美味しい中華料理店をやっていたご主人から聞いたレシピ
レタスはかなりたくさん刻み、レンジにかけ水分を絞ってからご飯と炒める。
シャキシャキと歯ざわりがよく、夏向きの美味しい炒飯になる。
金胡麻をたっぷりかけて食べた。
d0337265_20505820.jpg


晩ご飯
 鯛と大根の煮物
d0337265_20513998.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2016-07-01 20:34 | 草花 | Comments(6)

紫陽花

庭の紫陽花がきれいに咲いた。
昨日天気予報を見ていたら、気象予報士が『真ん中のつぶつぶが咲かなければ紫陽花が咲いたといういことにはならない』と話していた。
d0337265_222519.jpg

額紫陽花の周りは風が吹くとひらひらと揺れ、まるで蝶々のようだ。
d0337265_2132791.jpg

その中のつぶつぶが開くと小さな花になっていて、ビーズ細工のようできれいだ。
d0337265_2223794.jpg

****************************************************************
お昼はカレー、暑い国の食べ物らしく、鬱陶しい梅雨の季節にもよく合う。
d0337265_21582794.jpg


晩ご飯
 シラスのせご飯、冷奴南蛮味噌のせ、おかひじきとにんじん、エリンギの炒め物
d0337265_2203645.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2016-06-25 22:00 | 草花 | Comments(10)


暮らしに花を


by hanamomo08

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々のこと
草花
美味しいもの

おでかけ
自然
料理
うつくしいもの
うれしいこと
手作り
思い出
季節の行事
つぶやき
未分類

最新の記事

声の贈り物
at 2017-10-20 17:05
みせばや
at 2017-10-19 20:54
あかい色
at 2017-10-18 23:11
心の料理
at 2017-10-17 17:10
秋の色
at 2017-10-16 17:11

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

最新のコメント

こんばんわ。 セイタカ..
by nana at 00:27
> aomeumiさん ..
by hanamomo08 at 00:13
> sidediscus..
by hanamomo08 at 00:07
>saheizi-ino..
by hanamomo08 at 23:54
セイダカアワダチソウ、憎..
by saheizi-inokori at 21:45
嬉しいお電話、良かったで..
by oshibanayoshimi at 21:45
> haru_raraさ..
by hanamomo08 at 21:02
> mosaku319さ..
by hanamomo08 at 20:54
>Dekoさん おばん..
by hanamomo08 at 20:49
> miki3998さん..
by hanamomo08 at 17:59

ブログパーツ

フォロー中のブログ

APPLEPIE QUI...
夢見 油彦 の「ニッキは...
arinco's kit...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
まさかり半島日記
TERVE !!
アナログの家が好き!高座...
えいじのフォト徒然日記
人生万事塞翁が馬
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
梟通信~ホンの戯言
VANILLAな哲ちゃん...
毎日手紙を描こう★貰うと...
八十代万歳!  (旧 七...
ライフノート
草のいろ
更紗の国から
流木民
春のよき日に
おうち*
暮らしのエッセンス   ...
維摩と語る
ハイチュウ Hai Trieu
お気楽散歩道 ...
押し花おばさんの気まぐれブログ
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
明日晴れるかな
夢見る頃を過ぎても
一茎草花
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
私がローマで独りで始めたわけ 
田園LIFE
四季日和
オランダおいしいくらし
北鎌倉のお庭の台所・藤田...
思いのままに
とーちゃんの写真日記・・
光と影をおいかけて
オイシイって楽しい!
出来るかな日記6
てぶくろ
模索中
山歩路通信―さんぽみちつ...
絵日記日和
風と花を紡いで
気がつけば50代
あれこれ逍遥日記 Vol.2
そらいろのパレット
春のよき日に vol.2
AKITTY's Room
驢馬の耳
夕暮れしっぽ
野ウサギの足跡
ばぶなばぶ
Boke帽子Ⅱ
風のとおる家から
てくてく散歩 Ⅱ
花図鑑
桜さくさくほろ酔い日記
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...

外部リンク

検索