<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

たんじょうび

今日も曇り空、お昼過ぎまで何とか持ったが雨が落ちてきた。
でも、雨にぬれた庭は緑が鮮やかになってきれいだ。
d0337265_20342081.jpg

夫が育てている薔薇がつぎつぎに花が咲いてきた。
上品なピンクの薔薇がニュー・ドーンという新顔
黄色と赤いのは2年目の薔薇。
d0337265_21171790.jpg

六月三十日は夏越の日、少し前に作った『水無月』を作ろうと思ったが、母に聞いたらおはぎがいいというので作り始める。
春彼岸に作った漉し餡があるのでもち米を炊いたらすぐにできる。
炊き上がったもち米に塩を混ぜて半搗きにする。
餡子をまぶす、黄粉をまぶす。
夏におはぎを作ったのは初めてかもしれない。
庭のもみじを敷いて少しは夏らしいおはぎにしよう♪
d0337265_20483826.jpg

あまりルールを知らないメジャーリーグを見ながら、おはぎを待っている母。
d0337265_20521819.jpg


私はおはぎでお腹を満たす事は無理なのでざるそばを食べる。
母は三つぺろりと平らげて満足そうだった。
d0337265_20523937.jpg

きなこと青海苔には小さな餡玉が入っている。
d0337265_20574378.jpg


More たんじょうび
[PR]
by hanamomo08 | 2016-06-30 20:52 | | Comments(30)

夕やけ

夜7時、外はまだ明るく、西の空がうつくしい夕焼け色に染まり始めた。
28度近くまで気温が上がり、暑い一日だった。
今日は来客が多く、忙しすぎる一日だった。
窓に目をやると・・・・・・
d0337265_21151477.jpg

なんてきれいな夕焼けなんだろう・・・・・。
窓を開け、西の空を独り占めする。
しだいに街のほうの高い建物がだんだんシルエットだけになっていく。
d0337265_21171062.jpg


エゴノキにも雫型の実がついている。
秋までかかって、硬い木の実になっていく。
d0337265_21244911.jpg


夕餉
 にんじんと胡瓜の白和え、かれいのソテー、お昼の冷やし中華
d0337265_21265454.jpg

MEMO
朝顔の種まき・・・・・・去年よりだいぶ遅れてしまった。
 種を水につけてからまいたが、一晩のつもりが、2番もつけてしまったからどうなる事だろう?
[PR]
by hanamomo08 | 2016-06-29 21:21 | 自然 | Comments(10)

BONSAI

午後3時、晴れると思ってたくさん洗った洗濯物がおおよそ乾いたところで雨が落ちてきた。
やっぱり梅雨なのだ、エアコンの除湿ボタンを押し洗濯物を乾かす。
人間もとても快適で過ごしやすい。

近所のもみじの種が飛んできて根付いたのか、それとも小鳥がプレゼントしてくれたのか、庭の東側にもみじの赤ちゃんが何本か根付いている。
少し前に夫がそれを盆栽風に鉢に植えた。
名づけて『三色弁当』だそうだ。
d0337265_19492521.jpg

赤玉土、黒土、苔に小さなもみじを植え、きれいな石を置いたという。
本物の三色弁当なら茶色は鯖そぼろ、黒は牛そぼろ、緑は青海苔だろうか。
梅雨時なので、しっとりと湿り気をおび、とてもきれいだ。

先日朝のNHKニュースで盆栽の漆畑大雅さんの盆栽が取り上げられていた。
盆栽はいまや日本国内よりも外国の方たちに認められ、漆畑さんの盆栽園には外国人の弟子が次々にやってくる。
今までの盆栽の概念を越えたすっきりした姿に感動した。

我が家の薔薇
 
d0337265_1958439.jpg

これは夫の生家から移植した薔薇で、夫が去年挿し木したものが根付き、それももうすぐ花が咲きそうで嬉しい。

***************************************************************
晩ご飯
くろもと胡瓜の酢の物、水がれいの塩焼き、鰹のたたき、スナップエンドウ&きみ
d0337265_2014556.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2016-06-28 20:02 | 美味しいもの | Comments(10)

子どものころ夏休みの絵日記には必ず青い空に白い雲を描いた。
朝方とても寒くて目が覚めた分、今日はとてもよい天気だった。
マンションの裏にもおもしろい形の雲
横断歩道を渡ろうとした時見つけたら、隣を歩いていたご隠居さん風のおじいさんが『今日は水蒸気が多いから明日は曇りそうだな~』と言った。
気象学に疎い私は『なるほどな~』と思ったもののよくわからない。
とにかくきれいな雲だった。
d0337265_21561050.jpg

5月には鯉のぼりが吊るされる木の橋のあるところには満開の栗の花。
d0337265_21575120.jpg

夏椿の花も咲いている。
d0337265_220928.jpg

コロンと丸いつぼみがかわいい。
d0337265_21593967.jpg

こんなにかわいいベビーピンク、他にあるだろうか?
d0337265_222610.jpg

************************************************************
晩ご飯
 海老天、レタスサラダ
d0337265_2241589.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2016-06-27 22:04 | 日々のこと | Comments(6)

パン屋さんで

パン屋さんへ行った。
母の注文はあんぱんか、クリームパンか、ジャムパン。
いつもより込み合っていた店内でお目宛のクリームパンとあんぱんを買ってレジに並んだ。
d0337265_1747732.jpg

順番はなかなか回ってこない、パンは軽いはずなのに、トレイを水平に持っているのは結構疲れるものだ。
そのとき高齢の女性が入ってきて1枚入りの食パンを一つ持って私の後ろに並んだ。
いよいよ私の番が来てこのお店のポイントカードも一緒に出すと、『あ~残念、あと4円なのに・・・・』とレジの人が残念そうに言った。
<『536円です』と言われたからその金額ではポイントがつかないという意味だな~>
クリームパンが今日は特別価格だったのだ!
ポイントカードを引っ込めようとしたら、後ろの女性が、『アラ、もったいないじゃない、私のこのパンのお金で1ポイント入れてあげて』と言った。
レジの女性も『そうですね、じゃあ、1ポイントお入れしますね』と笑顔で言い、私のカードを機械に入れた。
私は女性に『ご親切にありがとう』とお礼を言った。
レジの女性もパンの袋を渡す時、『よかったですね、またお待ちしております』と言った。
d0337265_17472889.jpg

日曜のパン屋さんでのほんの数分の出来事だったが、心が温かくなった。
焼きたてのパンを毎日買いに来る女性はきっと近くにお住まいなのだろう。
サンダル履きでお財布をひとつ手に持っていた。

ふわふわのパンにあっさりしたクリームが入っている。
d0337265_17482180.jpg

***************************************************************
日曜日の朝ごはん
 雨の日曜日、いつもより遅くおきて朝ごはん作り
 ちょっと丁寧に出し巻き卵を作る。
 野菜をゆでたり炒めたりも面倒だから簡単に大根おろし。
d0337265_1753991.jpg


庭の山椒の実 この季節の素敵な色
 
d0337265_17533290.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2016-06-26 17:15 | | Comments(14)

紫陽花

庭の紫陽花がきれいに咲いた。
昨日天気予報を見ていたら、気象予報士が『真ん中のつぶつぶが咲かなければ紫陽花が咲いたといういことにはならない』と話していた。
d0337265_222519.jpg

額紫陽花の周りは風が吹くとひらひらと揺れ、まるで蝶々のようだ。
d0337265_2132791.jpg

その中のつぶつぶが開くと小さな花になっていて、ビーズ細工のようできれいだ。
d0337265_2223794.jpg

****************************************************************
お昼はカレー、暑い国の食べ物らしく、鬱陶しい梅雨の季節にもよく合う。
d0337265_21582794.jpg


晩ご飯
 シラスのせご飯、冷奴南蛮味噌のせ、おかひじきとにんじん、エリンギの炒め物
d0337265_2203645.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2016-06-25 22:00 | 草花 | Comments(10)

緑の季節

買い物があって郊外の大きなスーパーまで行く。
雨で緑が一段ときれいに見える。
田んぼの稲もだいぶ大きくなって緑が濃くなっている。
d0337265_2151384.jpg


こちらは先日行ってきた千秋公園の池の様子。
水草が青々と茂り、夏本番を待つ。
d0337265_21757100.jpg

この池には真っ白な睡蓮
d0337265_21264786.jpg

公園の後ろ側の上り口も緑一色になっていた。
d0337265_21124816.jpg


キッチンの後ろにおいてある棚を整理する。
取り出しやすくするには手が入りやすいように隙間を作ることが大切だ。

ちょっとしょっぱい紅鮭を半身買う。
お弁当やお茶漬けに小さく切って小分けにして冷凍しておく。
お昼は久し振りにこれでお茶漬け、母は大喜びだった。
d0337265_21184425.jpg

明日は秋田に爆弾低気圧が停滞しそうだ。
釣りがだめになった夫はしょんぼりしている。(笑)
**********************************************************
晩ご飯
 大きな身欠き鰊、胡瓜とカニカマの胡麻酢和え、かぼちゃとレーズンのサラダ、お揚げピザ
d0337265_21231180.jpg


More 宝石
[PR]
by hanamomo08 | 2016-06-24 21:25 | 自然 | Comments(2)

笹舟

今日も梅雨らしい一日だった。
窓を開けると雨の日の匂いがする、それは草の匂いでもある。

笹の葉が一年で一番美しい季節、でもこの笹を使って作る秋田の笹巻きはもう少し笹が硬くなってからのほうがよさそうだ。
秋田の中でも地域によっては大きな笹を3枚も使って、細長い笹巻きを作る。

午後になって雨が上がったのでちょっとその辺を散策した。
細長い小ぶりの笹の葉を見つけ、笹舟を作って昔の大鉢に浮かべてみた。
d0337265_18171472.jpg

子どものころは作った笹舟を川に流して遊んだ。
笹の端を少し折って三つに裂き、真ん中を残して両端を組み合わせるのだが、笹はさらさらしているのでなかなかぴたっととまってくれない。
やっと笹舟らしくなり、水を張った鉢にそっと浮かべる。
かちかち山の狸が乗った泥の船はどんどん泥がとけて沈んでいくが、軽い笹舟はちょっとでも水が入るとあっという間に転覆する。
風が吹いてくると笹舟はあちらこちらに動く。
動くと言うよりさまようと言ったほうが正確かもしれない。

子規の句に
 笹舟や菫の岸に流れ著く というのがある。(明治30年)
私の笹舟は 大勢の唐子たちに囲まれて どこに行き着くこともなくくるくると回って漂っていた。
d0337265_20124872.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
晩ご飯
 キスの差し入れがあり 天ぷらにする。
 新玉ねぎ・にんじん・ミツバのかき揚げ
d0337265_20222619.jpg


お弁当
 とんかつ、キャベツ、卵焼き、ピーマンとツナの炒め物
d0337265_20253463.jpg

 
[PR]
by hanamomo08 | 2016-06-23 20:26 | 季節の行事 | Comments(14)

初夏の公園

初夏の公園へ行ってみた。
葉が茂り、緑が一段と濃くなっていた。
木陰で読書をしている人、愛犬とゆっくりと散歩を楽しんでいる人、東屋では老人たちが将棋をしていた。
池の近くにある桜の木に赤い実がついている。
桜の実、こんなに赤く熟していても渋くて美味しくない。(子どものころ確かめ済み)
d0337265_20565793.jpg

本丸に上がり、お稲荷さんがある場所に行ってみる。
ここには大きな桑の木がある。
今の季節はベリーの季節、桑もたくさんの実をつけていた。
赤いのはまだ酸っぱいが、黒くなったものは甘くなっている。
d0337265_20593594.jpg

イチョウの大木の下にはころころと青い実が落ちている。
これが秋に黄色になって中を食べる銀杏になるのか?
しっかりした実になれないものはみんなこうして落ちてしまうと聞いたことがある。

スグリも赤い実をつけていた。
真っ赤になっているのを少し食べてみたが、甘いものに慣れた人間には美味しいとはいえない。
d0337265_21111158.jpg

完熟の桑を何粒か食べて、この日はポリフェノールをたっぷりいただいた事になる。

向かって左上から小林檎、桜の実、銀杏の青い実、完熟の桑の実
d0337265_211425100.jpg

**************************************************************
おべんとう
 小さい稲荷寿司(干ししいたけとにんじん入り)
 かぼちゃ、絹さやのソテー
d0337265_21193113.jpg


晩ご飯
 きゅうりとわかめの酢の物(レモン風味)
d0337265_21202220.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2016-06-22 21:17 | おでかけ | Comments(10)

薔薇を見に

大輪の薔薇よりもたくさんの花をつける蔓薔薇が好きな私。
駅前の広場に咲くピンクの薔薇
d0337265_18111886.jpg

薔薇の向こうを通る人たちを見ていると、日傘をさしている人が多かった。
もうすぐ7月、夏になってきている。
d0337265_18144883.jpg


そこからお堀の睡蓮をみて、公園へ向かった。
初夏の公園は緑が濃く、ヒメリンゴ、桜、桑などの実がついていた。
一時間ほど静かな平日の公園を散策した。

図書館へ寄り、ブログのお友達が紹介していた本を探した。
『日記』というコーナーにあった。
日記と言うだけで読む前からわくわくするものがある。
曾野綾子さんの本を読むのは久し振りだ、夜が楽しみ。
d0337265_18183639.jpg


もう一箇所、薔薇のきれいなところへ寄る。
入院中の母の車椅子を押して何度も行った場所。
d0337265_18193919.jpg

とてもよく手入れされた薔薇の庭はほっとする場所だ。
大好きなアンジェラは終わりそうだったが、たくさんの蔓薔薇が咲き乱れていた。
d0337265_182842100.jpg


帰宅してお昼ご飯、ホテルのパン屋さんで買ったこのパンは前から食べてみたかったもの。
レーズンと胡桃がたっぷりで美味しかった。
d0337265_18312462.jpg

今日は夏至 明治29年に子規が作ったこんな俳句を見つけた。
   
     短夜や空のなかばの天の川
**************************************************************
晩ご飯
 かれいの煮付け、イカゲソの唐揚げ、大根サラダ、いんげんの油いため
d0337265_17455396.jpg

 にんにくと醤油に漬けておいたイカゲソ イカの中で一番旨い!
d0337265_1746427.jpg

[PR]
by hanamomo08 | 2016-06-21 17:06 | おでかけ | Comments(6)


日々折々のこと


by hanamomo08

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々のこと
草花
美味しいもの

おでかけ
自然
料理
うつくしいもの
うれしいこと
手作り
思い出
季節の行事
つぶやき
未分類

最新の記事

春昼
at 2017-04-23 20:40
花見弁当
at 2017-04-22 22:06
さくら さくら
at 2017-04-21 20:44
コロッケ
at 2017-04-20 20:32
芽吹き
at 2017-04-19 17:01

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

最新のコメント

↑Pochipochiさ..
by Deko at 19:32
お花見をしながらお弁当を..
by Deko at 19:22
「願くば 花の下にて 」..
by PochiPochi-2-s at 13:15
わぁ~本荘公園にお花見に..
by mosaku319 at 13:05
小さかった頃のお城の公園..
by PochiPochi-2-s at 12:47
雪国の人のお花見はほんと..
by saheizi-inokori at 10:24
> sidediscus..
by hanamomo08 at 07:55
>こんのさん おはよう..
by hanamomo08 at 07:49
> saheiziさん ..
by hanamomo08 at 07:47
> mosaku319さ..
by hanamomo08 at 07:43

フォロー中のブログ

APPLEPIE QUI...
夢見 油彦 の「ニッキは...
arinco's kit...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
まさかり半島日記
TERVE !!
アナログの家が好き!高座...
えいじのフォト徒然日記
人生万事塞翁が馬
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
梟通信~ホンの戯言
VANILLAな哲ちゃん...
毎日手紙を描こう★貰うと...
八十代万歳!  (旧 七...
ライフノート
草のいろ
更紗の国から
流木民
春のよき日に
おうち*
暮らしのエッセンス   ...
維摩と語る
ハイチュウ Hai Trieu
お気楽散歩道 ...
押し花おばさんの気まぐれブログ
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
明日晴れるかな
夢見る頃を過ぎても
一茎草花
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
私がローマで独りで始めたわけ 
田園LIFE
四季日和
オランダおいしいくらし
北鎌倉のお庭の台所・藤田...
思いのままに
とーちゃんの写真日記・・
光と影をおいかけて
オイシイって楽しい!
出来るかな日記6
てぶくろ
模索中
山歩路通信―さんぽみちつ...
絵日記日和
風と花を紡いで
気がつけば50代
あれこれ逍遥日記 Vol.2
そらいろのパレット
春のよき日に vol.2
AKITTY's Room
驢馬の耳
夕暮れしっぽ
野ウサギの足跡
ばぶなばぶ
Boke帽子Ⅱ
風のとおる家から
てくてく散歩 Ⅱ
花図鑑
桜さくさくほろ酔い日記
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...

外部リンク

検索