SABA缶カレー

昨日はなかなか晩ご飯のメニューが決まらなかった。
食材が少しずつ残って入るが、さて何を食べようか?そんな日だった。

お昼ご飯のあと、母とテレビを見ていたら、『小林まさるさん』が一人で出ていた。
いつもまさるさんは料理家の小林まさみさん(長男のお嫁さん)のアシスタントをつとめている。
美味しそうな男の料理とおつまみを紹介してくれた。

その中の鯖缶カレーはとてもシンプルで美味しそうだった。
そうだ、それを作ろう。
まさるさんのカレーは玉ねぎと鯖缶だけだったが、じゃがいもの好きな母のために入れた。
圧力鍋で野菜を5分煮込む。
蓋を開けて鯖缶を汁ごと入れて油分をカットしたカレールーを入れて溶かした。
とっても美味しいカレーが出来た。
d0337265_1728524.jpg


朝のうち雨が降ってちょっとお天気が心配だったが、そろそろ夏のものを片付けようと午前中から頑張った。
今は使っている家が少ないのか、訪れる人たちが『これ、いいですね~』と褒めてくれる冷風機をお掃除してしまった。
珍しくてそう言ってくれるのだろうが、電気消費量はすごいと思う。

朝晩寒くなってきたのでちょっとだけ母の秋物を出す。
お昼までそんな事をし、午後は内科の先生の往診があり、その後手ぬぐい額を替えたりしていたらもう夕方だ。
『動けることは幸せなことだよ』と言う母の声に励まされ(おだてられ)今日も一日が終わろうとしている。
なので今日は美味しかった鯖カレーでお茶を濁します。

オックスフォードにも咲いていた花
近所にある、昔ながらの大きな農家の広い庭に咲く花。
おみなえしのむこうのオレンジ色の変わった花。

数年前に仕事でオクスフォードに行っていた友人がお土産にくれた花の図鑑にも載っていた。
花の名前がわからない。
いかにも夏の終わりの庭の感じで、いつも立ち止まって見入ってしまう。
d0337265_1737497.jpg


おべんとう
 梅おかかおにぎり
 わかさぎの佃煮、かぼちゃ、モロヘイヤ入り玉子焼き、みずの漬物
d0337265_17384233.jpg

[PR]
# by hanamomo08 | 2017-09-15 17:20 | 美味しいもの | Comments(6)

秋海棠

春のある雨の日、いつもの洋菓子店へパンを買いに行った。
お店の人らしき方が玄関先の花を植え替え中だった。
『いつもお花を楽しみにしております』と言うと、植えようと思って持ってきていた花のない秋海棠を私に分けて下さった。
もらった苗は自宅の東側にすぐに植えた。
季節が変わり見に行ってみると植えたはずの秋海棠はどこにもない。
はびこるどくだみに負けてしまったのだろう。
秋になって花が咲いたら洋菓子店の方にお礼を言おうと思っていたのに・・・・・。

でも、西側のコンクリートの隙間から秋海棠はたくさん出てきた。
ずっと前、我が家には秋海棠がたくさんあったのに、いつのまにか消えてしまった。
それがどうやって場所を移動したのか、数年前からその隙間から咲くようになった。

数日前、秋の蚊と格闘しながら咲きだした秋海棠を撮った。
花を撮るために何箇所か秋の蚊にやられた!
子規にも同じような場面があったのかと思って可笑しくなった。
子規はこの花の句をたくさん作っている、好きだったのだろう。

秋の蚊や秋海棠を鳴いて出る 正岡子規 (明治32年)
d0337265_17261134.jpg


紅き茎継ぎ足して咲き秋海棠 勢力海平

赤い茎が伸びてきてこの花はとても格好良くなる。
黄色の金平糖はちょっとうつむいて可愛い。
d0337265_17345099.jpg


壁につるした竹かごに小さな花瓶を忍ばせて、踊るように生けてみた。
d0337265_1736614.jpg

横から見るとこんな感じ
d0337265_17364414.jpg

最近私の周りでよく膝や肩の話が出てくる。
テレビのCMには関節痛のサプリメントが毎日登場する。
そう見えなくもない、秋海棠の赤い茎 秋海棠にはゴメンナサイかな?
と思っていたらこんな俳句を詠む方がおいでだった。
別の意味でこの花がぐっと身近になったのは言うまでもない。
関節を秋海棠も持ってをり 高澤良一
d0337265_17431199.jpg


玄関には賑やかに秋の花篭
秋海棠・すすき・露草・いぬたで・タンポポみたいな黄色い花・赤水引・萩の七種
露草だけが午前中で店じまいしてしまったが・・・・。
d0337265_17462988.jpg

蕾がきれいなハート型♪
d0337265_17471081.jpg


みず玉とみょうがの漬物
d0337265_17552037.jpg

[PR]
# by hanamomo08 | 2017-09-14 17:40 | 草花 | Comments(16)

夏野菜

夫の祖母は確か明治30年代の生まれで98歳で亡くなった。
昔から食べなれた伝統的な野菜しか食べない人だった。
だから夏の野菜では義母が畑で育てたじゃがいもや茄子、胡瓜などを食べていた。
冬場はほうれん草が多かった。
だからオクラは西洋野菜だからといってかたくなに食べなかった。
ここ数年で少し前までは一般の食卓には上らなかったパプリカやたくさんの種類のトマトなど新しい種類の野菜が増えた。たくさんのハーブ類なども。

この夏も美味しいオクラをたくさん食べた。
その度に『西洋野菜は食べません』と言い切ったおばあちゃんの顔を思い出していた。
これは産直で買ってきたオクラ、柔らかくゆでて種をとりのぞき、ブレンダーをあけるととろとろになる。
オクラをあまり好まない私の母にはお味噌汁にいれて食べてもらう。
特に癖もないので飲みやすいらしく美味しそうに食べている。
たたいた自家製梅干を混ぜて食べてもとても美味しかった。
夫の祖母は食べず嫌いだったかもしれない。
d0337265_1663257.jpg

茄子もたくさん食べた。
先日同じ産直で買ってきた長い茄子は15分ほどかけて魚焼き機でじっくり焼き茄子にした。
しっかり焼けるとつるりと皮がむけてうっすらと焼き色が身のほうにもついている。
このままおすましに入れたり、寒天の中に閉じ込めたりしても美味しい。
少しずつ皮が硬くなってくるが、秋茄子は甘みが増してくるので心ゆくまで食べたいと思っている。
d0337265_16105415.jpg


晩ご飯
秋鮭のムニエルに長ネギをじっくり焼いて添えた。
いくらも出てきているが、まだちょっと高い。
今年も不漁なのかな?
d0337265_1728188.jpg

****************************************************************
花の命は・・・・・
先日のダリアがちょっと元気をなくしてきたので・・・・
水の中で元気になったかな。
d0337265_17233768.jpg


お弁当
 あおりいかの煮付け、かぼちゃ甘煮、ウインナー、キャベツのソテー
 みょうがの赤梅酢付けご飯
d0337265_17293663.jpg

[PR]
# by hanamomo08 | 2017-09-13 19:39 | 美味しいもの | Comments(10)

秋の季語 朝顔

7月17日に種まきした朝顔が、八月の末から咲き始め、今も毎朝たくさんの花をつけている。
朝顔は秋の季語 いかにも夏の季語のようだが旧暦の二十四節気がベースになっている季語では『秋の季語』に分類されている。

朝顔を秋の花とぞうべなひし 能村登四郎
d0337265_20272985.jpg

雨脚が強くなる前に写真を撮った。
来年はこの朝顔一色にして種を蒔こうと思っている。
大きな窓をこの朝顔で覆い尽くしたらきれいだろうと思っている。
我が家のこの朝顔は日曜美術館で見た鈴木 其一のあの屏風を連想する。
葉っぱの形が違うので同じ種類ではないのだが・・・・・・・。

今朝はこんなにたくさんの朝顔が咲いて嬉しかった。
この後すぐにすごい雨が降ってきた。

朝顔の涌きでるやうに咲きのぼる 山荘慶子

d0337265_2035785.jpg

濃い紫の朝顔は下の方から種もたくさんできている。
いつごろまで咲き継いでくれるだろう。
d0337265_20394763.jpg


****************************************************************
今日のおやつ 豆腐かすてら
黒文字の楊枝は頂き物、木の自然の曲がりを上手く使って作ってある。
新潟のHONDAさんと言う方が森で見つけた木で作ってくださったものをお友達が分けてくださった。
d0337265_210122.jpg


お弁当
 
かぼちゃコロッケ、茄子と万願寺の味噌炒め、ベーコンとキャベツのソテー、新牛蒡天、鮭ご飯
d0337265_2112736.jpg

[PR]
# by hanamomo08 | 2017-09-12 21:02 | 草花 | Comments(6)

花を飾る

ぐずぐずとした雨模様の月曜日。
訪問のリハビリを終えて、ちょっと遅めの昼ご飯を食べる。
今朝思い付きで蒸したかぼちゃを小さめのコロッケにした。
母に『何個食べる?』と聞いたら『三つ』という。
結局2つしか食べられなかったが、食欲がなかったら『三つ』なんて言わないと思う。
主治医の先生も『何でも好きなだけ、好きなものを食べてくださいね!』と往診の時言ってくださる。
『そう言われると、もう助からない人のようだな~』と言ったので、『どこも悪くないと言うことだよ。』と言った。
9月は意外に熱中症も、脱水も多いと聞いたので、水分補給に気を使う。
喉の渇きに鈍感だし、母はとても汗かきだ。
デイケアの方も『高齢者が無事にひと夏越えると言うことは大変なことなんです』と言う。
このごろデイケアのメンバーが体調を崩して休んだり入院したりが多いらしい。
サポートするこちら側も大変だ、そうしているうち、冬になって『一冬越すのは大変ですね~』と言うことになるのだろう。

数日前、二年に一回の介護調査があり、調査の方が我が家に見えた。
『大変なお仕事ですね、ご苦労様ですね。』と母がその人に言った。
毎日の訪問、いろいろな意味で大変な仕事だが、そんな風に言ってくれるとうれしいですね~と喜んでいた。

本人とその家族の関係も様々あり、家族の人間関係の難しさを常に感じているそうだ。
『また二年したら来ますので、お元気でね』といって帰ったが、高齢者にとって二年という月日は長いな~と感じた。

雨模様の日は格好のお昼寝日和。
母はいっぱい食べてすぐに眠ってしまった。
私は昨日農協で買ってきたダリアを生けた。
夏の終わりに花火のような豪華なダリアが並ぶのを毎年愉しみにしている。
大輪が5本で300円(消費税も込み)様々な色から選べる。

秋が近いからシックな色合いのものと白い縁取りのものを選んだ。
d0337265_22343661.jpg

二本は白い四角い花器に生けた。
d0337265_22363158.jpg


他のところへは朝顔を生けた。
か細い蔓は想像するよりはるかに水揚げがいい。
朝顔の手ぬぐい額の前に・・・・・・。
d0337265_22385624.jpg


ダリアと同じ花器にも生けた。
蔓物が大好きな私、朝顔の自由さがいいな~。
d0337265_22421010.jpg

**************************************************************
お弁当
 鯵フライ、筍の煮物、花豆、白魚卵とじ
d0337265_2250342.jpg

[PR]
# by hanamomo08 | 2017-09-11 22:59 | 草花 | Comments(14)


暮らしに花を


by hanamomo08

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
日々のこと
草花
美味しいもの

おでかけ
自然
料理
うつくしいもの
うれしいこと
手作り
思い出
季節の行事
つぶやき
未分類

最新の記事

秋の蠅
at 2017-09-20 16:16
やっと・・・・・・
at 2017-09-19 21:08
祝う
at 2017-09-18 18:00
強風
at 2017-09-17 20:26
朝顔のスケジュール
at 2017-09-16 19:47

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月

最新のコメント

おんこの実ってイチイです..
by saheizi-inokori at 21:43
美味しそうなおこわですね..
by Deko at 17:03
夜汽車に乗って朝到着良い..
by Deko at 16:52
やれ打つな蠅が手をすり足..
by Deko at 16:42
> sidediscus..
by hanamomo08 at 16:15
> PochiPochi..
by hanamomo08 at 16:13
>ゆきさん こんにちは..
by hanamomo08 at 16:08
> unburroさん ..
by hanamomo08 at 16:01
> o-hikidash..
by hanamomo08 at 15:55
> oshibanayo..
by hanamomo08 at 15:49

フォロー中のブログ

APPLEPIE QUI...
夢見 油彦 の「ニッキは...
arinco's kit...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
まさかり半島日記
TERVE !!
アナログの家が好き!高座...
えいじのフォト徒然日記
人生万事塞翁が馬
湘南発☆韓わん生活(ハウ...
梟通信~ホンの戯言
VANILLAな哲ちゃん...
毎日手紙を描こう★貰うと...
八十代万歳!  (旧 七...
ライフノート
草のいろ
更紗の国から
流木民
春のよき日に
おうち*
暮らしのエッセンス   ...
維摩と語る
ハイチュウ Hai Trieu
お気楽散歩道 ...
押し花おばさんの気まぐれブログ
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
明日晴れるかな
夢見る頃を過ぎても
一茎草花
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
私がローマで独りで始めたわけ 
田園LIFE
四季日和
オランダおいしいくらし
北鎌倉のお庭の台所・藤田...
思いのままに
とーちゃんの写真日記・・
光と影をおいかけて
オイシイって楽しい!
出来るかな日記6
てぶくろ
模索中
山歩路通信―さんぽみちつ...
絵日記日和
風と花を紡いで
気がつけば50代
あれこれ逍遥日記 Vol.2
そらいろのパレット
春のよき日に vol.2
AKITTY's Room
驢馬の耳
夕暮れしっぽ
野ウサギの足跡
ばぶなばぶ
Boke帽子Ⅱ
風のとおる家から
てくてく散歩 Ⅱ
花図鑑
桜さくさくほろ酔い日記
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...

外部リンク

検索